見出し画像

野菜のビリヤニ風♪インド炊き込みご飯を作ってみた!美味しく完成!

スパイスの効いた炊き込みご飯!!
元気が出る気がします~🥰

インド料理の話を読むとビリヤニがよく出てくる。
→どうしても食べてみたい!
→インドに行って本当は食べてみたい!
→でも、そんなに気軽に行けない!

→そこで、近所に専門店を見つけて食べに行きました!
美味しかったが、その店のが現地の味なのかわからない??

👉その後、さんざんインド人の動画を見て、自分なりにアレンジ。
それを「ビリヤニ風」と呼んで完成版としました!

ネットで簡単に買える材料のみで作っています。

インド人の動画やブログを見て、本格的作り方は見ただけで挫折😅
家庭用簡易バージョンや簡単ホテルスタイルもあるということを知ってから、試作をスタートしました!

インド人ののビリヤニの作り方を見ると、蒸し料理であることがわかります。小麦粉のドウを作って、輪っかにして蓋との間に入れ込んで完全に空気が漏れないようにして加熱しています。

日本の炊飯器は、蒸し煮にして最後は蒸らすから近いのでは?
と思い炊飯器を使うタイプを採用!

しかし、やはりこの私のビリヤニをインドのビリヤニと紹介するのはおこがましすぎる……💦

キッチンに立つ時間を15分以内にしたい私が作っているので、インドの方々、怒らないください。
だから、ビリヤニ風!と呼んでいるのです。

日本人が海外で見かける変な日本食みたいな感じになっていることは否めないかも(汗)

でも、とっても美味しかった!!

だから、これで良しとさせてください💛

本格的なビリヤニは途方もなく手間のかかる贅沢な食材を使用した洗練された料理です!!←いつかこれも食べてみたい!

例えば、この方の作る本格的野菜ビリヤニ、最初の5分でもうスパイスの種類についていけなかったのですが、見ているだけで楽しかった!!
ほおお~と歓声を上げながら動画を拝見しました(^^♪


炊き込むスタイルの以下の動画の人の作り方に近いやり方で完成版としました。
味が均一に仕上がります。ホテルスタイルって呼んでいますね。

ということで、炊き込みご飯的な私のビリヤニ風の作り方は、以下のサイトに詳しく説明しています。
是非、のぞいてみてください。スパイスは最初からすべて揃えなくて大丈夫です。
最低限何が必要かも紹介しています♬

      ↓ ↓ ↓  🤗 ↓ ↓ ↓

読んでいただいてありがとうございます💛
スパイスを楽しむ人が増えますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理@ベジ広間の縁側




#やってみた
#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。