マガジンのカバー画像

どうでも良くない話

20
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

どの口が言ってんだ?って言わないようにしたい。

ルールを明文化している人や組織がそのルールを守っていなかったりする。これに怒りを覚える人は少なくないだろう。

ゴミはゴミ箱に、と言っている人がゴミをポイ捨てしていたら、「どの口が言ってんだろう」となるのは当たり前だ。
だからといって、自分もゴミをポイ捨てしようとは思わない。

常に感謝の心を、とか言っている人が、陰で他人の悪口ばかり言っていたら「あなたが言う資格はないでしょう」となるのが当たり前

もっとみる

自分の行動は全て跳ね返ってくる、、と思う

人の悪口を言うのは自分に対して悪口を言っているのと同じようなことだと思う。

何か嫌なことをされた人に対して悪口を言う

気分がスッキリする

かと思いきや、でもそんな人に嫌な思いさせられた自分ってそれ以下?

となるからだ。

昔付き合っていた人の悪口を言うとなんだか気分がモヤッとするあの現象と同じだ。

最低な人だった

でもそんな最低な人と付き合っていた自分はそれ以下、、?
みたいな。

もっとみる

ネガティブな理由で何かをやめない方が良い、、気がする。

勉強も習い事も、部活も、会社も同じことが言えると思う。

特に組織にはネガティブな理由で抜けない方が良いと思う。
人間関係が嫌だとか待遇が気に入らないとか場所が気に入らないとか作業が好きじゃないとか。

それらは、自分の影響もある気がするから。

ネガティブな理由で何かを手放すとまた別の何かを手にした時に同じ壁にぶつかると思う。

その壁を認識しておいた方が良い。
その上で壁を越えたいのか、壁に当

もっとみる

がむしゃら

この言葉が好きだ。褒め言葉だと思っていた。
よく調べたらそうでもなかったのでメモとして投稿。

学生の頃はよく理解してないのに頷いて聞いているふりをしたし、基礎ができていないのに高度な演奏法を身につけようと楽器を練習したりした。

がむしゃら=後のことを考えないで強引に物事を進めること。

勇気と気合があって良いなって思う言葉だけど、近道じゃないよなぁと今は思う。