見出し画像

書籍発売決定!「はじめに」無料公開と予約キャンペーンのお知らせ

この度、はたふりの運営会社・株式会社トレジャーフットの代表取締役社長 ​​田中 祐樹が執筆した書籍がリリースされます。

今回、リリースを記念し、書籍の冒頭を無料公開いたします!
さらに、先行予約に伴うキャンペーン情報もございます。

「70歳まで働く時代と言われるけど今の会社で働き続けられるのだろうか」
「自分の経験やスキルは陳腐化していくのではないか」
「人生100年時代と言われるが、今の収入では不安」……。

そんな不安を抱える方、是非ご覧ください!


稼げるフリーランスの法則 ネットで騙されないための必須常識

【書籍情報】
発売日 : ‎ 2022年8月20日
著者 :田中祐樹
出版社 : ‎ 日経BP 日本経済新聞出版

【内容紹介】
仕事の受注方法、値決め、自分の売り出し方……。
「個人」に価値がつく時代に、成功している「彼ら」の方法、教えます。


無料公開:「はじめに」


はじめに

 はじめまして、株式会社トレジャーフットの田中祐樹です。私はこれまで、300人以上のフリーランスと事を共にし、また、自分自身もフリーランスとして働いていた経験があります。
 トレジャーフットは地場産業と複業人材のマッチングサービスを運営する会社で2022年5月現在、約5000人のフリーランスや複業・兼業の方が登録しています。共同で100以上、我々はその方々と我々はその方々と日本中の中小企業の課題解消を目的として、共同で100以上のプロジェクトを行っています。
 また、4月からは複業・フリーランス育成講座『はたふり』という新規事業もスタートしました。パイロット版を受講した方々からは、「自身のスキルに自信がなかったが、採用難を抱える中小企業にとっては大きな価値になることを知った」と好評をいただいています。

 「はたふり」は、今まで関わってきたフリーランスのデータから導き出した、稼げる フリーランスになるためのメソッドをカリキュラム化したものになります。本書は、そのメソッドをもとに、今まさにフリーランスとして働いている人や副 業・複業に取り組んでいる人だけでなく、今後そのような働き方を目指している人に 向けて、「個人」に価値をつけるためのノウハウを伝えるものです。 

 私のキャリアは、大学で地域政策を学んだ後、大手インターネット広告代理店の関 西支社にて正社員として働くことからスタートしました。ウェブマーケティングの力 をつけ、それをローカルで活かしたいと沖縄県に移住。旅行予約サイトを運営する会 社に転職した後、その子会社である地域密着メディアを運営する会社の代表取締役社長に就任しました。
 当時直面したのは、採用課題でした。地方企業では地元で条件に合う人材の採用が 難しく、移住を伴う正社員採用に乗り出すものの、結局マッチする人材が見つからな い。採用できたとしても、その後の研修・教育体制の整備に時間がかかったり、希望 していたスキルと違ったりといったミスマッチが起きたりしてしまう。おそらく、このような悩みを抱えている経営者は多いはずです。 そのような状況を打破しようと苦肉の策として編み出したのが、複業人材のスカウトです。広告代理店時代のネットワークを駆使して、 18時以降と土日にリモートで稼働してくれる複業人材を見つけ、業務を発注しました。その結果、会社の業績も伸びたのです。
 その経験から、居住地にとらわれずに働きたい人たちと、人材がほしい地方企業を つなぐプラットフォームをつくろうと立ち上げたのが、トレジャーフットです。 


フリーランスは二極化している

 2018年は副業解禁元年と呼ばれ、副業・兼業の促進に関するガイドラインの策 定やモデル就業規則の改定により大手企業が続々と副業を解禁しました。働き方改革 の推進により、リモートワークやワーケーションといった新しい働き方の選択肢が増え、二拠点・多拠点居住といった新しい暮らし方も登場しています。

 こういった時代背景の中で、新しい働き方・暮らし方の多様な選択肢の中から「自分らしさ」を模索する人が増え、東京圏在住の会社員1000名を対象とした調査では約80%が地方での副業に興味があると回答するほど、「地方×兼業・副業」に注目が集まっています。
 実際、2018年まで横ばいだったフリーランス人口は、2021年には500万 人以上増の1670万人となりました。また、副業・複業ワーカーの数も急増し、800万人を超えています(出所:「【ランサーズ】フリーランス実態調査 2021」)。
 副業解禁に加え、新型コロナウイルス感染症対策としての在宅勤務制度の増加、オンラインツールの充実なども要因として考えられます。 

 しかし、フリーランスや副業・複業への挑戦のハードルは低くなったものの、失敗する人が後を絶ちません。マッチング事業をスタートして4年、成功する人、道半ばで諦める人など、個人として仕事を受けていくことの大変さを目の当たりにしてきま した。
 また、最近は副業・複業がステータスになっていて、新卒2〜3年目の人でも本業以外の仕事をしている人が増えています。しかし、残念なことに実力が伴っておらず、迷惑をかける人も多いのです。
 
 一方、実力はあっても、フリーランスに求められていることを正しく理解していないが故に、相手の期待値を超えられず単発契約で終わってしまうケースもあります。 たとえば、ITの専門スキルを活かし、ITコンサルタントとして中小企業で複業 を始めたとします。実は、企業側がフリーランスに求めているのは、ITの専門スキ ルの前に、会議の進行や資料の準備などのプロジェクトマネジメントだったというようなケースも少なくありません。専門的な知識の提供だけではないのです。しかし、 フリーランス側は専門知識だけを求められていると勘違いしているので、それ以外のことを何もしないと「あの人とは仕事がしにくいな」と判断されてしまうのです。
 このような認識の齟齬により、企業とフリーランスの双方が機会を損失してしまっているのです。私はこの現状に強い危機感を覚えています。


変化の時代に、現状維持は退化となる

 「フリーランスになるのは怖い」と言う人もいますが、終身雇用制度が機能しなくなった今、何も考えずに会社にしがみついているほうがよほど怖いと私は思っています。 
 会社員のほうが安心、というのは、会社が潰れずに安定成長していくのが前提の価値観です。しかし、情勢の変化が目まぐるしく、将来の予測が困難な時代において、その前提は果たして正しいのでしょうか? 
 コロナ禍、ロシアによるウクライナ侵攻、日本でも安倍元首相の銃撃事件と、これまでの歴史を覆すような変化がここ2年間で起こりました。また、直近の円安の進行 などでも多くの人が将来に不安を感じているはずです。
 「 70歳まで働く時代と言われるけど、今の会社で働き続けられるのだろうか」「自分の経験やスキルは陳腐化していくのではないか」「人生100年時代と言われるが、今の収入では不安」......。
 こうした不安を希望に変えるために、本書では、個人が会社に頼らず、自分で仕事 を受注し、生きていくための方法を、一から解説していきます。

 第1章では、フリーランスの現状について、最新のデータを踏まえてお伝えします。 その上で、なぜ今フリーランスという働き方を推進したいのかを解説します。さらに、実例を交えながら、稼げるフリーランスと稼げないフリーランスの違いを説明します。
 第2章では、フリーランスとして失敗しないようにするための、正しい情報の見極め方を紹介します。社会不安が高まり、新しい収入源を模索する人が増える中、インターネットには高収入事業への勧誘など怪しい情報が蔓延っています。こうした情報 の海の中からフリーランスに関する正しい情報にアクセスするのは非常に困難です。 誤った情報に惑わされない方法をお伝えします。
 第3章では、本書の肝である、稼げるフリーランスになるためのノウハウを詳しく お伝えします。キーワードは「自分の商品化」です。営業前に準備すべき資料や、商談時のポイント、受注後のステップなどを具体的に説明していきます。ここに書かれ ているメソッドを実践することで、稼げるフリーランスへの第一歩を踏み出すことができます。
 第4章では、複業先としてなぜ中小企業が狙い目なのかを解説します。300社以 上の中小企業と関わる中で顕在化した共通課題やニーズを明らかにし、どうアプローチすれば案件が獲得できるのか、継続受注できるのか、をお伝えします。

 第5章では、3名のフリーランスへのインタビューを掲載しています。 
 一人目は、複業をスタートして3カ月目の会社員、稲葉さん。現在子育て中でもあるので本業・複業・育児をそれぞれ実践する方法について伺いました。
 二人目はフリーランス歴2年。複業からスタートして、フリーランスとして独立された新田さん。現在では会社員時代の収入をフリーランスとして超えて安定した収入を得ることができています。ここまで稼ぐに至った道のりを解剖します。
 三人目はフリーランス歴10年。年商で数千万円の売上をコンスタントに上げ続ける 永井さん。大手企業での経験をどう独立後のキャリアに活かしたのかを語っていただきます。 

 そして各章ごとに、コラムをご用意しました。フリーランスとして活動するにあたって、確定申告、インボイス制度、社会保険など、さまざまな制度や法律の知識を身につけておく必要があります。そこで、最低限持つべきリテラシーを公認会計士や社会保険労務士、弁護士の方々に解説していただきました。
 コロナ禍を経て、複業、あるいは独立して働くフリーランスの方が増えてきたよう に感じますが、5000人以上のフリーランスの生々しいデータをもとに、実態を描いた書籍は他にはありません。ネットでは決して出会えないこの宝の山をどうするかは、あなた次第です。
 ぜひ、本書に書かれているノウハウを余すことなく実践して「個人」の力を高めてください。そして、稼げるフリーランスになることを祈っています。




8/12(金)・8/13(土)の2日間限定!amazon予約キャンペーン開催!

現在、予約受付中となっていますが、リリースを記念して、先行予約キャンペーンを開催いたします!

【キャンペーン期間】
・8/12(金) 0:00 〜 8/13(土) 23:59

【特典内容】
①amazonで1冊予約購入した方全員に、書籍の一部を解説した限定動画プレゼント

②amazonで10冊購入した方の中から抽選で10名様に、著者によるグループコンサルご招待

▼キャンペーン詳細はこちら



キャンペーン期間まで連続動画アップします!

先行予約キャンペーンに合わせ、公式YouTubeにて毎日動画をアップ予定です。
無料公開と合わせて、こちらも是非ご覧ください!




株式会社トレジャーフットとは
株式会社トレジャーフットは、地場産業特化型の顧問・複業人材マッチングサービスを運営しております。新型コロナウイルスの感染拡大により、これまでの対面販売からネット販売へと切り替える企業のデジタルシフトを加速させるため、現在はECサイトの運営や広告運用、SNS運用等のプロ人材による支援を強化中。



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?