人気の記事一覧

『テニスの王子様』ならぬ『学問の王子様』みたいなマンガを見つけたから、全力でツッコんでみた。

有料
300
3週間前

ネパールで中都市を増やしたい

文学は超役に立つ

1か月前

アメリカ市場はイスラエルによるイランへの反撃があるとの報道を受けて急落 ただ小売売上が絶好調となるなどアメリカ経済は引き続き絶好調であり企業業績も絶好調なので株価が下がれば割安となるだけとなります。

有料
300

読者の皆様へ

有料
500

書評:なぜ男女の賃金に格差があるのか

6か月前

【気ままな読書日記】Audible きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」

株価が下落したテスラの現状と先行き、電気自動車の今後、トヨタなど日本勢のハイブリットの戦略、中国の電気自動車の台頭などを含め考えて行きます。

有料
800

色々と考えさせられるニュースについて触れます。アメリカ経済の繁栄と日本経済の衰退を示唆するニュース

有料
500

歴史とデータが明らかにする男女格差

6か月前

IS-LM分析とは(マクロ経済学、IS-LM分析 ③最終章)

1か月前

コスパの経済学

経済心理学💸 行動経済学= 人間の心理的側面の影響を考えて人のお金の使い方を研究する経済学。 最もコストパフォーマンスのよい商品を選び=合理的行動 利益が大きければ、今は我慢して将来の利益を優先する=自制的行動 他人のことは気にせず自分の利益を優先する行動をとる=利己的行動

アメリカ経済やアメリカ市場が金利が高くても逆イールドでも崩れずに強い要因を経済学の理論から考えて行きます。

有料
500

マンガ『カモのネギには毒がある ~ 加茂教授の人間経済学講義 ~』の名言から学ぶ一歩を踏み出す勇気

日銀の金融政策決定会合でマイナス金利は撤廃されて利上げとなりイールドカーブコントロールも撤廃、ETF買いも撤廃、量的緩和も終了という債券市場のプロが誰一人として予想出来なかった一気の金融引き締めというリーク報道を受けて経済や株式市場への影響を考えます。

有料
500

アメリカの確定申告の期限は4月15日となりますが、資金の流れを銀行預金、現金流通量、政府の預金残高のデータから確認して見ます。

有料
300

FOMCメンバーでハト派に分類されるクック理事の講義があり興味深い発言内容だったので発言全文の中からポイントを読者の皆様にご報告致します。FRBの変化と利下げのポイントが読み取れる内容となっています。

有料
500

アメリカ経済は絶好調です。ISM製造業景況感は市場予想を大きく上回り、アメリカ経済が引き続き絶好調であることが裏付けられました。ナスダックは上昇、S&P500とダウ平均は小幅に下落とマチマチでしたが、アメリカ市場は引き続き理想的な相場環境にあります。

有料
300

日銀の国債買い入れの過去1年のデータから既に資産縮小、いわゆるQTが始まっていることを確認し日銀のバランスシート、マネーサプライから日本経済の現状と先行きを考えます。

有料
500