人気の記事一覧

相続税は払ったけれど・・・💦

【相続手続きが少し楽に】2024年3月1日から戸籍謄本取得が便利になります

法定相続情報一覧図を手に入れろ!【相続登記、自分でやってみた】

シンガポール駐在の相続手続き② ~ 『金のある悲劇』

遺言執行者の重い責任

webからメガバンクの相続手続きについて

【家族の絆を守る相続対策:具体的な生前準備ガイド(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/18040 相続の問題はなぜ起こるのか、それを知ることで、事前に対策を講じることができます。 生前対策でどんなことが出来るのかを中心に書きました。

行政書士って知ってます?【睦月19日:いろいろある日】

有料
100

マネーリテラシーと相続リテラシー

【相続登記をスムーズに進めるために…(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/3759 相続登記申請義務化が間もなくスタート。相続登記をするときの必要書類を改めてまとめてみました。これを読めば手続きをスムーズに進めていくことができます。 詳細はブログから。

【相続対策: 財産が少ない家庭でも必要な理由(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/18025 相続対策は財産が多い人がするものだと思っていませんか? 実は財産が少ない場合でも、生前対策が必要です。 なぜでしょうか? 詳細はブログにて。

「相続手続は何から始めればよいの?②」

【江戸川区船堀の司法書士が教える:相続不動産の名義変更手順(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/18066 相続登記義務化によって気になる「相続」を原因とする不動産の名義変更。 手続きはどうするの?必要書類は? 「司法書士」の目線で解説しました。

【遺言を残しておけば安心なのか?問題になることは?(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/4663 相続の生前対策のひとつ「遺言」。ただ書いておけばいいのか? 遺言書を書けば揉めることはないと思っていると… 続きはブログにて。

自筆証書遺言を書いてみた話②

【相続手続きの第一歩は相続人が誰であるかを知ること(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/10475 相続の生前対策をする際に大事なのは、相続人が誰になるのかを知ること。 では相続人は誰がなるのか、それを調べるにはどうするのかを書きました。 詳細はブログから。

【相続登記を放置してはいけない理由とは?(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/18217 相続登記義務化も間もなくスタート。 ますます相続登記の重要性が増します。 ところでなぜ相続登記をしないと問題になるのか、紹介します。

【相続が始まった時の生活完全ガイド(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/4436 亡くなってしまった時、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートや電話加入権などどのようにして相続手続きをすればいいのか。 身の回りの生活の相続のことを書きました。

【動画で遺言することはできますか?】 https://kirilog.com/archives/19073 最近遺言書を作成する方は増えています。 動画であなたの思いを伝えるのは貴重です。そのような遺言は法的にはどうなのか書いてみました。 詳細はコメント欄のブログから。

【戸籍の広域交付制度がスタートしました(ブログリライト)】 https://kirilog.com/archives/26418 2024年3月1日に、自宅や職場近くの役所から戸籍が取得出来る「戸籍の広域交付制度」がスタートしました。 この制度を利用することで相続手続き等で必要な戸籍の取得が楽に。