今日の答え😊 「プロセス・リーディング」は「1. 参加する学習者が同一の文章を読み、各自の理解の違いを検討する活動」 「2. ある文章を分割し、学習者各々が分担して読み、各自が得た情報を持ち寄って、ストーリーを再構成する活動」は「ジグソー•リーディング」 #日本語教員試験
おはようございます😊 「天井効果」の説明はどっち? 1.テストが易しすぎて得点の分布が上限値付近に集中し、差が検出できなくなること 2.テストが難しすぎて得点の分布が下限値付近に集中し、差が検出できなくなること #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「岡倉由三郎」の説明はどっち? 1.朝鮮半島の「官立日語学堂」の設立時に招へいされ、日本語教育を推し進めた。 2.清国留学生のための日本語を教える教室「宏文学院(弘文学院)」を創設した。 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答え😊 「天井効果」の説明は「1.テストが易しすぎて得点の分布が上限値付近に集中し、差が検出できなくなること」 「2.テストが難しすぎて得点の分布が下限値付近に集中し、差が検出できなくなること」は「床効果」です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「志賀直哉」の説明は「1.第二次世界大戦後に、フランス語国語化論を唱えた人物」 「2.慶應義塾の創設者で、漢字の節減を主張した人物」は「福沢諭吉」です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「志賀直哉」の説明はどっち? 1.第二次世界大戦後に、フランス語国語化論を唱えた人物 2.慶應義塾の創設者で、漢字の節減を主張した人物 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答え😊 「岡倉由三郎」の説明は「1.朝鮮半島の「官立日語学堂」の設立時に招へいされ、日本語教育を推し進めた。」 「2.清国留学生のための日本語を教える教室「宏文学院(弘文学院)」を創設した。」は「嘉納治五郎」です #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答え😊 「伊沢修二」の説明は「1. 台湾にて芝山厳学堂を設立し、台湾語の対訳法にて日本語教育に尽力した人物」 「2.グアン式教授法を応用した「直接法」を台湾において採用し、日本語教育に当たった人物」は「山口喜一郎」 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験