見出し画像

【日本語教師】国家資格「登録日本語教員」の情報をまとめてみた!(2024.5月末現在)

こんにちは。日本語教師のさじここです。

久々にブログを更新しました。

タイトルどおり「登録日本語教員」についての情報のまとめです。

こちらは、2024年5月現在の情報になります。

今まで文化庁管轄だったのが、文科省にうつり、登録日本語教員に関する情報サイトも文科省サイトにまとまり始めてますよ。

現役の日本語教師の皆さんはぜひ、文科省サイトの資料を一読したほうがよさそうです!

情報量はんぱないんですが、人によって経過措置のルート(何が免除されるか)が異なります。

私のブログではとりあえずそういうことを知るためにはどうしたらいいかの情報源も載せてあるので、とりあえずブログを入り口にして情報入手していただけると幸いです。

X(旧Twitter)をやっているから私は情報更新においついていますが、やっていなかったら結構、情報難民になっていました。

なるべく更新されたらnoteにも共有しようと思っていますので、フォローしていただけると情報が回ってくるかと思います。

今回の情報更新では、「日本語教員試験(基礎試験、応用試験)」の試験日や費用、試験会場場所なども公開されました。

今年試験を受けたいと思っている人はこの夏出願です!!
現職の試験免除者も出願する必要があるので忘れないようにしてくださいね。

詳しくは文科省サイトかブログをご覧ください。

この情報がお役に立ったら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?