人気の記事一覧

ニャン娘☆彡のネコパンチ👊NEO🌈

【日本語教師】国家資格「登録日本語教員」の情報をまとめてみた!(2024.5月末現在)

ニャン娘☆彡流✅日本語教員試験 日本語教育能力試験 試験対策⑦

今日の答え😊 「プロセス・リーディング」は「1. 参加する学習者が同一の文章を読み、各自の理解の違いを検討する活動」 「2. ある文章を分割し、学習者各々が分担して読み、各自が得た情報を持ち寄って、ストーリーを再構成する活動」は「ジグソー•リーディング」 #日本語教員試験

ニャン娘☆彡流✅日本語教員試験 日本語教育能力試験 試験対策①

おはようございます😊 「天井効果」の説明はどっち? 1.テストが易しすぎて得点の分布が上限値付近に集中し、差が検出できなくなること 2.テストが難しすぎて得点の分布が下限値付近に集中し、差が検出できなくなること #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

ニャン娘☆彡流✅日本語教員試験 日本語教育能力試験 試験対策 ④改

今日の答え😊 「天井効果」の説明は「1.テストが易しすぎて得点の分布が上限値付近に集中し、差が検出できなくなること」 「2.テストが難しすぎて得点の分布が下限値付近に集中し、差が検出できなくなること」は「床効果」です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

日本語教育能力検定試験 

日本語教育能力検定試験 日本語教員試験 いつ? 試験日程 公開☆

ニャン娘☆彡流✅日本語教員試験 日本語教育能力試験 試験対策⑥

おはようございます😊 「レディネス調査」の項目のうち、「外的条件」の例はどっち? 1. 年齢・職業 2. 日本語の学習について・その他の外国語の学習について #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

おはようございます😊 「岡倉由三郎」の説明はどっち? 1.朝鮮半島の「官立日語学堂」の設立時に招へいされ、日本語教育を推し進めた。 2.清国留学生のための日本語を教える教室「宏文学院(弘文学院)」を創設した。 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

おはようございます😊 「学習リソース」のうち、「社会的リソース」の例はどっち? 1. 友達・同僚 2. ボランティア活動・サークル活動 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

おはようございます😊 「JFスタンダードの木」の「木の根(コミュニケーション言語能力)」に含まれるものはどっち? 1. 語用能力 2. 方略的能力 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

ニャン娘☆彡流✅日本語教員試験 日本語教育能力試験 試験対策⑤

おはようございます😊 「JFスタンダードの木」の「木の根」に該当するのはどっち? 1. コミュニケーション言語能力 2. コミュニケーション言語活動 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

今日の答えです😊 「帰納的指導」の説明は「1. 多くの具体例を示して、そこから学習者に文法規則を類推的に発見させる」 「2. 文法規則を提示した後で、個々の例文に適用させて文法知識の獲得を図る」は「演繹的指導」の説明です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

おはようございます😊 「学習リソース」のうち、「人的リソース」の例はどっち? 1. 教科書・美術館 2. 教師・学習仲間 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験

おはようございます😊 「JSP」の説明はどっち? 1. 教養や知的訓練のための一般的な日本語教育 2. 技能実習の日本語、介護・看護の日本語のように特定の目的のための日本語教育 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験