今日の答え😊 「プロセス・リーディング」は「1. 参加する学習者が同一の文章を読み、各自の理解の違いを検討する活動」 「2. ある文章を分割し、学習者各々が分担して読み、各自が得た情報を持ち寄って、ストーリーを再構成する活動」は「ジグソー•リーディング」 #日本語教員試験
おはようございます😊 「天井効果」の説明はどっち? 1.テストが易しすぎて得点の分布が上限値付近に集中し、差が検出できなくなること 2.テストが難しすぎて得点の分布が下限値付近に集中し、差が検出できなくなること #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答え😊 「天井効果」の説明は「1.テストが易しすぎて得点の分布が上限値付近に集中し、差が検出できなくなること」 「2.テストが難しすぎて得点の分布が下限値付近に集中し、差が検出できなくなること」は「床効果」です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「レディネス調査」の項目のうち、「外的条件」の例はどっち? 1. 年齢・職業 2. 日本語の学習について・その他の外国語の学習について #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「岡倉由三郎」の説明はどっち? 1.朝鮮半島の「官立日語学堂」の設立時に招へいされ、日本語教育を推し進めた。 2.清国留学生のための日本語を教える教室「宏文学院(弘文学院)」を創設した。 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「学習リソース」のうち、「人的リソース」の例はどっち? 1. 教科書・美術館 2. 教師・学習仲間 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「理解語彙」の説明は「1. 個人が聞いたり読んだりして意味のわかる語彙」 「2. 個人が話したり書いたりして使うことのできる語彙」は「使用語彙」の説明です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験