人気の記事一覧

町内会奮戦記 会員のためになっているのか?

町内会奮戦記

不動産奮戦記 推奨性能は良いのか?

町内会奮戦記! 面倒が招く崩壊への道

町内会奮戦記 誰のための町内会なのか?

手相鑑定士に俺はなる!

町内会奮戦記!会員のためになるのか編を17時YouTubeにアップします。

町内会奮戦記。ビジネスでの『顧客第一』という言葉は大嫌いです。あとに『主義』などついたら手に負えません。 不動産屋さんの『客』は『売主・買主』のほか企画や工事そして金融機関の皆さんです。 そんな私が、町内会は会員と役員のためになっているのかを考えYouTubeにアップします。

不動産奮戦記!光熱費が値上がり過ぎて節約が追い付かないこの頃。省エネ住宅を推奨しているようだがその効果はどうなのだろうか?我が家では浴槽とキッチン用の給湯器をそれぞれ設置している。最短距離なのでガスと水道の節約になり着火回数の負担も減ることから交換サイクルが減っている。

町内会奮戦記。役員は代替わりしますが、引き継いだ人たちは歴代のやり方に不満を持ち改善したと思っていることでしょう。ですが、代替わりしただけで次世代から見れば先代と同じです。『言うがやすし』、政権を取っても改善できないのです。しかし、独裁体制に入っていき『会員不在』に陥ります。

町内会奮戦記 総会迫る!強行採決か?

不動産奮戦記。建物が立っていないから買えない人がいます。完成すればすべて確認できるのでしょうか?重要な構造はどうします?建売住宅は土地の割合が7割近くを占める不動産です。土地のウエイトが大きいことを理解した人が更地で購入し、価値が小さいと判断されてた土地を探すしかなくなるかも?

不動産奮戦記 家を買う方法はこれだ!

地震があると我が家の心配をする人は多いのではないでしょうか?耐震等級取得なら安心?どうでしょうか?構造計算を行う立場からすると『強固な家』と『揺れに強い家』は違うことを伝えたくなります。低予算で安心できるアイディアがあるのですがなかなか機会に恵まれずモヤモヤしています。

不動産奮戦記 地震

不動産奮戦記!完成していないと買えない人は理想の建物が見つかった場合に場所や環境、日当たりなど条件が悪くても買うのだろうか? 価格と場所は最優先課題であることにいつになったら気が付くのであろうか?

不動産奮戦記!完成していないと買えない(わからない)という人がいる。では完成したら何がわかるのだろうか?少なくとも重要な構造材は見えなくなるので 優先順位を間違えていないだろうか?

不動産奮戦記!建売住宅で認定工法を取得している場合もあるが、多くは木造住宅です。限られた予算でデザインを重視するのは困難だが、なぜ丈夫な、あるいは快適な家を考えないのだろうか?構造計算をしていると工夫のなさにがっかりします。

不動産奮戦記!完成していないと買えないと人がいるが完成して満足できる住まいに出会える人はどのくらいいるのだろうか?建物と土地では価格の割合は土地の方が高いことから土地で評価する人には負けてしまうだろう。この先何年探すやら。

寿命もあるが定年もある。これを収入が無くなる年齢ととらえよう あなたは何歳でローンの完済を予定していますか?収入が無くなった年齢で終焉まで返済が可能なのでしょうか?住まいがあれば年金生活もかなうかもしれませんが、返済または家賃の支払いがある場合の負担は相当なものになるでしょう。