人気の記事一覧

今夜は満月、2月はスノームーン🌕 月の公転軌道は実は楕円形である等の影響で、2024で最も地球から遠い満月らしい🌏 言われてみればいつもより小さくていらっしゃるような?💧 満月の瞬間は今夜21:30頃、ちなみに遠地点(地球から最も遠ざかる点)の通過は明日25日の23:59頃です!

和歌などに出てくる「有明の月」とは、夜が明けてもまだ空にある月のこと。 見られるのは満月〜新月の間だけ。 (中3理科。理由は各自で説明してみてね) 例えば今日3/4の東京地方なら ☀️日の出…6:06 🌗月の入…10:33 チャンスある方はこの間に南西方向の空を 眺めてみよう!

#27 ドタバタだったけど、やりきった!

自分の言葉で

2か月前

#28 想像とは異なる感情

第17回天文宇宙検定は近隣の試験会場がない。5月発売予定のテキストを買って第18回に近隣の試験会場があることを願いつつ勉強しよう✏️ 受験者のみなさま、応援してます(p`・ω・´q)

2023年の目標に対する現在地(11月度)

小学1年生が天文宇宙検定2級の最年少合格するために全過去問を形態素解析した話〜前編〜

今夜は満月🌕 満月は一晩中見られるんですよ。 松尾芭蕉が 名月や 池を巡りて よもすがら と詠んだのはそのためですね。 ※よもすがら…一晩中

届きました~

チャレンジしてみましょうかね?

2か月前

みんな起きたので土曜日恒例の勉強会!夫氏には数列の解説と、娘には月の満ち欠けの解説。お昼を食べたらそれぞれの続きを授業。試験日までに間に合うかなぁ😂

第16回天文宇宙検定

ちょうどいいって、難しい

おはようございます。 ハンターズムーン、そろそろ部分月食が各地で始まっているようです。 …ですが、私が住んでいる都内某所はめっちゃ雨降ってる☔️😭 晴れている地域の方は、西の空を眺めてみよう! (食の最大は5:14頃、終わりは5:53頃)

乗り越えるべき時期

🌟天文宇宙検定試験会場の下見へ🌟

今夜は中秋の名月かつ満月🌕 雲のないタイミングでぜひ見ておきたい。なぜなら次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは2030年9月12日、なんと7年先! ちな満月は夕方に東の空から昇りはじめ真夜中に南中、明け方に西に沈みます。つまり夜もすがら(一晩中)見えます。入試に出るぞ!