今日の電車での一コマ 優先席前に妊婦さんが立っていたけど座ってる人達は気づかず。しばらくしてそこに座っていた老人が気づく。「あら、ごめんね、気づかなくてごめんね。」と何度も頭を下げながら妊婦さんに席を譲った。 なんかこういう優しさっていいなーと思った。日本人って素敵。
異国情緒溢れる店は心躍る。なぜこんな片田舎に日本語で値段が書かれていない食材を売っている店が出来たのだろう。 前回恐る恐る入った店内で、今日はのびのびと買い物をした。御目当てのジュースは無かったけれど、「333」というビールを手に入れた。 バババって読むらしい。なんか可愛い。
宗介みたいな子がいた。 小さい声でママになんか反論してた。 くっそ可愛かった。 #イラスト #今日の一コマ #メロンパン #子ども
雨上がりの歩道には、ひらひら舞った花びらが水溜りに華を添えている。ふと見上げれば雨に耐えた花弁がたくさん見えるけれど、どれも遠く青空のコントラストと共に私の目には眩しい。 苔むした幹の凹凸に隠れるように守られた彼女は、儚くも力強い。すぐ側には芽吹いたばかりの若葉。今日も始まり。
来た道を 振り返れども ぐねぐねと 往く先みちは 霞かかりて
謝りっぷりが良くて、怒りたくても怒れない図。 毎回トイレの電気の消し忘れるとか、レジ袋買ってくるとか、地味にイライラする。 でも、全力で謝るんだよね、この人🙏 #今日の一コマ
普段パン派の私ですが、まさかお米の記事で「おめでとう👏」をいただけるとは! 美味しいものを美味しく食べるって、幸せな義務だな、と思いました。 ありがとう、炊き立てごはん!
気が付けば 奥歯噛みしめ 花札す たかが遊戯に 頑ななりて (そういうとこだよなぁ) コンピュータ相手にムキになる、私。 おやすみなさい。
元旦から降り続いた雪も止み、だんだんと踏みしめられた地面。夕方は早く来るけれど、一面真っ白なので明るく感じる。猫はこたつで伸びきっていて、私はつられて寝ないようにしながらハングルを書く。そんな正月2日目。
7時から開けてくれている喫茶店とお店の方に感謝。休職中だけど、仕事初めの方と同じ感覚でいたくて、久々にPCを開いて、まずはnote記事を読んでいました。優しいミルクとコーヒーは私を内側から温めます。さてさて、そろそろ、私の『仕事初め』を始めよう。
独検の試験まであと3日(実質2日間)です。なんだかんだ、家にいると、何となくすぐだらけてしまったり、猫に心惹かれてしまったり、ありますよね。 昨日は、もう敢えて何もドイツ語に関わらないようにしていました。なので、今日、明日は飽きるまで眺めていこうかなと思います。
あ、「見ぃつけたっ」って書いてある! お菓子とともに入っていた紙にコンセプトが書いてあるのを見つけました😊 今まで気づかなかったけど、東京ばな奈はかくれんぼしていたのかぁ。 みぃつけた!
人対人の関係で沸き起こる感情と、 猫対人の関係で出てくるきもちは、 何故違うんだろう。 不思議。 猫が与えてくれる無償の優しさは、 凄いなと思う今日です。
寒さより猫のトイレで起きる朝女中の本領発揮といこうか | 寝ているのに何十個の夢を見ているような、そんな夜でした。ブースター睡眠薬(規定範囲内)もしたけど、あんまり良い夢は見れません。そんななか、ガサガサという音とともに起きるのはとても容易くて。朝から猫女中仕事開始です。本望!
雨降りて音に聴き入る我在りて 耳栓していたかの日を想ふ
急に元気が出て、その後疲れてしまうことってありませんか?今まさにそんな状態です。 そんな時、お気に入りの動画とか音楽を聞くと我を取り戻せます。 たまーに起きるこの現象。 でもとりあえず抑え込めているので良しとしましょう👍 今日も外に出れた!!この調子でいきたいところです!
今日は生憎のお天気。洗濯物が乾くのを見るのが好きな私には特に。 でも、これは、洗濯槽掃除のチャンス! 好機とみた! 恐るべしオキシクリーン。 家に居ながらにして、こんなにも楽しめるのかと思う今日。 掃除の合間時間をどう埋めるのか考えつつ、 過ごせることに感動した今日。
ふるさと納税の甘みの強い炊き立て白米に、いつ漬けたか、いつもらったか分からない母お手製の梅干しをのっけてみる。しょっぱ酸っぱい。 あやうく、自分の昼食すら頑張るところだった。 この前、言われたばかりなのに。 「あれもできたのになぁ、くらいが丁度いいんだよ。」って。
図書館からの帰り道、ブックオフへ寄りました。 物凄い衝撃! なんでも売っているし、なんなら売り場の半分が本で半分はそれ以外の古着や茶碗、フィギュア等々。 最近取り上げられていた本まで、沢山売られていて、なんだかいたたまれない気持ちに。 「安く買える」のは有難い。けれど…複雑
30分用の砂時計⏳が片側だけ、正常に動かなくなった。 (あれ、なんか砂落ちてないな。)とトントンしてみると砂がサラァっと落ちるのだが、持続しない。 そのうち猫の労務監督官がやってきた。 セーターに噛み付く。 仕方なくパソコンを閉じると、彼は、他の現場の視察に出かけた。
我が家の玄関と居間を隔てるものは腰丈の柵とカーテンのみ。カーテンを捲ると引き戸開け達人猫が鎮座まします。 (すみません、帰り遅くなって、申し訳ありませんでしたー。) ひれ伏す我々ヒト。猫下僕業も引き戸開け業も板についてきた今日この頃。
又吉直樹さんの「火花」を読んでいたら日付が変わってしまいました。私は芸人さんの漫才を観たことがありません。最近は動画配信サービスで何年分もの映像を観れるけれど、やっぱり目の前で繰り広げられる漫才を観に行ってみたいな。 最近、苧環さんのところで覚えた漢字「箍」みつけました。