人気の記事一覧

私とピアノ

【ピアノのつぶやき】 幼少期の記憶を呼び覚まそう、という狙いで、昔やっていた楽譜を買いました。そのうちの1つにメトードローズがあります。 曲のタイトル下にアドバイス?指示?があるのですが「かわいいミュゼット」という曲に 〈思いやりをもって〉 と書いてありました。 好き。

11か月前

【ピアノのつぶやき】 親子でピアノ習うのいいねー、と言われるけど、迷い悩みます。 私が弾いていたら刺激を受けるよね→いいね、らしいですが、むしろ、聞いて満足→僕弾かない、とかありそうです。 苦肉の策で、気まま弾きタイムには、彼は弾かないであろうメトードローズを弾いています。

11か月前

【ピアノのつぶやき】 初めて「楽譜を読みながら弾く」をやりたくてやった曲。 かわいいミュゼット こどもながら、そして短い曲ながら、曲のクライマックスを感じ、心に響く何かがありました。 自分の中から湧く力でこそぐんと成長すると思うし、子にもそんな出会いが早くあるといいな。

11か月前

音楽の原体験②〜バッハとフランスの教則本

ご質問🌟『先生がこどもの頃、何の教本を使ってましたか?』

小説『エミリーキャット』第58章・心の眼帯

小説『エミリーキャット』第59章・similar cluster

私のプロフィール①音楽との出会い