ご質問🌟『先生がこどもの頃、何の教本を使ってましたか?』

ご質問シリーズです☺️🎶
いただいたご質問にお返事させていただきます🌼


ご質問🌟『先生がこどもの頃、習い始めに何の教本を使ってましたか?』

お返事🐳『私がピアノを習い始めた時は
メトードローズ、みんなのおけいこがメインでした✨』


導入教材といえば、『バイエル』🌸をよく耳にするかなと思います☺️

バイエル何番から弾ける~とか、
バイエル後半レベル~の楽譜もあり
ひとつの基準に分かりやすいのだと思います☺️


私が音大時代、幼児音楽教育の科目で
どんな教材を使うか
どんな教材があるのか
良さやデメリットを調べたり研究したのですが、

そのなかで、学生たちがなんの教本でピアノを始めたか、アンケートをとったことがありました。

その結果、断トツの一位は『バイエル』でした📖🎶

私は一票の『メトードローズ』だったのですが
アセンダント水瓶座♒×牡羊座♈ステリウムの私は逆に楽しくなってしまうという🌹🎶水瓶座あるある?笑

バイエルはドイツ、
メトードローズはフランスで、
みんなのおけいこは日本ものです🗾🌼

🐳

ちなみに
私がレッスンで生徒さんに提案する教本は、
年齢や個性により様々ですが

ぴあのどりーむ、ミッフィーのピアノ絵本、
うたとピアノの絵本、アキピアノ教本、
ピアノの森、オルガンピアノの本、ピアノ弾けるよ!シリーズ、バーナム、ハノン、バイエル、メトードローズ
などなどです☺️💕

ご質問、ありがとうございました✨⛄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?