人気の記事一覧

ドイツとの出会い

下手な日本人論より素直に納得できるこの複雑にしてないまぜな「腐れ縁」を変遷してきたこの国らしい形がフラットに描かれているのが高島俊男『漢字と日本人』。再評価は嬉しいところだが既に亡くなっている筆者に代わりちゃんと糺すところを糺している朝日新聞書評のぬかりのなさまで感じられる坂村健の書評を引いて、ヒュッとこの本の要諦を引き戻しにかかる。

2か月前

【シャクシュカ】 ・イスラエルの卵料理。トマトのインパクトも強い。 ・ほかタマネギとかパプリカとかいろいろ入っていて、いろんなバージョンがある。 ・とにかくおいしそう

ノビル取ってきた!

反射は一週間で作られる。それを習慣へと替えられる。期待、好奇心、ヤッターマンの三要素で「うまいぞ」から「うまいわ」「美味かったー」までホルモンを活性化させる「反射」を作る流れが大事だと。な『おおきく振りかぶって』もう合宿の二話感想。志賀ポは◆室園丈裕[オフィス薫]だからカツオの説明はこれまた説得力がある。

4か月前

『おおきく振りかぶって』BS松竹東急で再放送、始まりました。その良さとは「うまそう」の祖にして編プロスタジオオルフェが文芸方面にがっつり入ったスポーツ物を、のオーダーはやがて新たな機軸を持たせることが出来た成果、に基づく。

4か月前

ってことでようやく練習試合から合宿所に戻りれんれんが安眠したところで終わる『おおきく振りかぶって』四話以降から七話までの大まかな総括。不安と恐怖と虚喝たっぷりのグンマーな「上武バッドフィーリング」から如何に開放されてチームになろう、が描かれているからこそ「練習試合」の尊さと面白さは形作られる。

3か月前

起き抜けで対話をしないバラマキクイズの公害みたいだ、と思わせる「うわあ」を「見さされる」のはしんどいな。って気分の儘「歯医者に行ってきます文学」突入。何故ここに来て『おおきく振りかぶって』の話題ばかり考えてるかといえば。「うまそう」をイメージするのは重要な動機付けにして「飯テロアニメ・ドラマの母」でもあるから、ではある。

5か月前

へなそうる、おおきなき、そして夜汽車に乗る魚とニートのぞう

1年前

お清潔

『パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち』を読んだよ。今日楽しかったことは何ですか?

映画と映画#1「ブラピ飯や象徴」

バーベキューにして食おうか。😋💦 バーベキューをまちづくりコンテンツにする4つのポイント|中川敬文|まちづくり・地方創生 @keibun_n https://note.com/keibun_nakagawa/n/n91a339b0ef0b

この映画を観るといつもよりご飯が美味しく見える

川添友太郎 の...、ちゃっかりラジパソ !! #17 【 結局 11月ってなんの季節? の巻。 】 2020 11.25 Wed 14:30 〜 15:00 O.A

エビと共に生きる。エビと共に去りぬ。 ……note界のスカーレット・オハラ、ここに爆誕。😲✨ エビと共に生きる|しりひとみ @sirisiri_hit https://note.com/sirisiri/n/n906cc8eb43c5

うまそうな自炊まとめ

6年前
+5

大福とシマエガナさん