器の修復ご依頼承ります

期間限定で金継ぎをお受け致します。

当面の間、これまでの私たちの様々な仕事が消え去ったことを踏まえ、新しいものを作りつつも、古いものを直すことに、より力を注いでみることにしました。僕の投稿をご覧頂いている方に限り、SNSを経由して壊れた器のお直しをお受けしてみようと思います。

ご希望の方は、お分かりの範囲で構いませんので、器の写真、修復箇所のサイズ、素材、産地、作り手につい

もっとみる

ガラスに漆は塗らずに



《包》和色

https://urushi610.thebase.in

異素材の表面を漆でコーティングするのが従来の漆器なんだけど、漆だけで形をつくるようになって、素材としての漆に意識がいくようになりました。

と同時に、漆以外の素材を尊重しようという気持ちが膨らんできました。

漆塗りガラスではなくて
ガラス欠片と漆の融合

漆は漆
ガラスはガラス

その組み合わせで

もっとみる
ありがとうございます!
4

黒田辰秋・田中信行│漆という力

とてつもなくすばらしい展覧会を見ると、しばらく言葉を失って茫然自失とすることが、ままある。黒田辰秋と田中信行による二人展は、ほとんどマスメディアの注目を集めることはなかったが、両者によって表現された漆という力とそれらを巧みに構成する展覧会の力が絶妙に調和した、近年稀に見る優れた企画展だった。

黒田辰秋(1904-1982)は木工芸で初めて重要無形文化財に認定された漆芸家。木工の指物をはじめ、乾漆

もっとみる

新しい出会い

こんにちは、タジマミカです!
関東も冬本番になり、漆作家的には「漆が乾きにくい季節…」。

と、言うのも漆を乾かすには、「湿度」と「温度」が必要なので、冬はそのどちらも低いので乾きにくいのです。なので毎日温湿度計とにらめっこの日々を過ごしてます。

(以前載せたお猪口の山場と同時進行でパーツをひたすらに塗りぬり)

さて今日の本題。
先週出会った新しいお友達のYちゃん・石井香菜子ちゃん(女優さ

もっとみる
ありがとうございます!

2016 AW Collection「Emotion」

こんにちは、タジマミカです。

本日は新作を解禁いたします!

2016 Autumn&Winter Collection 
「Emotion」

生きていると多くの感情という名の熱に動かされる
喜び・悲しみ・怒り・好き・嫌い・焦燥や安堵
その“熱”を原動力に命を燃やして、私は生きている
そしてそれは今を生きているからこそ感じるもの

今季は衝動の赴くままフリーハンドで木を成形し漆を塗って仕上げま

もっとみる

オーダーについて

こんばんは、タジマミカです。
今回はタイトルの通りオーダーについてのご案内をいたします。
(オーダー方法が不明なのに頼める訳ないやんか!と最近気づきました…ご案内遅くなり申し訳ございません)

現在「annon」ではセミオーダーとフルオーダーを承っております。
オーダー方法はtwitterもしくはInstagramからDMを送って頂ければご連絡いたします。

まずはセミオーダーをお受けしているのは

もっとみる

制作日誌−中塗り夏の陣

皆さま、お久しぶりです。
タジマミカです!

何を書こうか悩んでいる内に3ヶ月が経っていました…。
お待ち頂いた方々、すみません!
という訳で今回は「中塗り夏の陣」をお届けします!

(気軽に更新できるように、これからは私自身のことももう少し書いていこうかなぁ)

以前下地をしていた器物ちゃん達。
今は“中塗り”中です。

側面からと俯瞰でパチリ。内側は炭研ぎの最中なので光ってないです。
黒く

もっとみる
ありがとうございます!

制作工程-下地編

ちょっと間が空いてしまいましたが、皆さんこんばんは!
タジマミカです。

GWは遊びや仕事を全力で楽しみ尽くしたので、今週ようやく日常に戻ってきた感があります。

数日前に、このブログで器の制作工程を載せましたが
「地道にコツコツ」

数名の方から
「あの器どうなるの?どうなった?」
とお声を頂いたので続報です!

******************

今回は布着せのダイジェスト!
布着せは

もっとみる

第二の故郷・石川県へ

みなさんこんばんは!
タジマミカです。

実は先週末、石川に行ってきました。
何かと用事があって隔月ペースで行ってはいるのですが(笑)

今回の最大の目的は、お世話になった木地師のTさんにお会いすること、
プラスαで材料買ったりとかしに行きました。

Tさんは、前にブログに載せた器を挽いて頂いた方です!
https://note.mu/annon_by_mika/n/n10e8d3b2addf

もっとみる
ありがとうございます!

漆について・その2(歴史編)

みなさん、こんにちは!
タジマミカです。

第2回、本当は「漆の乾かし方」について書こうと思ってたのですが
漆素人の母に相談したところ…

「そんなのあんまり興味ない」

とバッサリ行かれたのでw

今回は歴史編にします!
やっぱり何も知らない方が入り易いテーマの方が良いですもんね( ^ω^ )

(ちなみにこのテーマは「まあまあ良いんじゃない?」との事でした…母手強し…)

※著作権の関係で

もっとみる
ありがとうございます!
1