田谷昂大(たや たかひろ)

石川県輪島市在住、29歳。輪島塗の製造販売を手がける田谷漆器店(創業202年)の10代目。 東京の大学を卒業して外資系ホテルで働いたあと、4年前に家業を継ぐため実家に戻る。 田谷漆器店 http://www.wajimanuri.co.jp

魚が泳ぐ器で、のんびり昼飲み

このぐい呑にお酒を注いで、軽く器を動かしてみると、底に描かれた魚がゆらゆらと泳いでいるように見えるんです。 お酒の中をゆったりと泳ぐ魚の姿に、飲む前から心が和み…

冷たいものはずっと冷たく

漆器は保温性と断熱性に優れているので、 汁椀など熱い食べ物を入れる器に最適ですが、 熱いものだけでなく、冷たいものを入れるのにもぴったりです。 たとえばアイスクリ…

お重箱はおせち専用ではありません!

外で過ごすのが気持ちいい季節になりましたが、 まだピクニックに行くのも むずかしい状況が続いていますね。 休みの日におうちピクニックを楽しむなら、 料理をお重に詰…

ドリームウォッチ 漆

今日は久々ですが、塗師屋の話です。 以前より、九州の会社ワンチャー様の仕事をさせていただいておりました。 海外に漆塗りの万年筆を輸出するプロジェクトで、3年ほどの…

能登自慢

大呑ビレッジ、なんか名前が惹かれる……。 酒飲みの僕ら(自分と料理人の奥村)としては、気になる場所。 先週、のと共栄信用金庫輪島支店の支店長から紹介を受けて、早速…

能登路

少し前になりますが、石川県の中島という牡蠣の産地に、お腹いっぱいになるまで牡蠣を食べに行くツアーをしました。 呂色師の一希と一希の奥さん、料理人の奥村との4人旅で…