田谷昂大(たや たかひろ)

石川県輪島市在住、30歳。輪島塗の製造販売を手がける田谷漆器店(創業202年)の10代目。 東京の大学を卒業して外資系ホテルで働いたあと、5年前に家業を継ぐため実家に戻る。 田谷漆器店 http://www.wajimanuri.co.jp

国産ワイン

輪島塗の取引先巡りと、お酒の仕入れに行ってきました。 輪島塗の話はいつもしているので、今回はお酒の話です。笑 今年もCRAFEATのお酒を仕入れに料理人の奥村と旅をしま…

出張

はじめの100日記念をみんなで祝ってから、5日経ちました。 その間出張をしています。 金沢を出て 長野→東京→唐津→有田→伊万里→福岡と周ってきました。 この間にも沢山…

息子100日

はじめの記念日でした! 一(はじめ)が生まれて、もう100日近くが経ちました。 よく話し、よく笑い、よく寝るとっても良い子です。 生まれる前までは、息子ってかわいだろ…

卓球女子決勝

昨日は卓球女子の決勝に行ってきました! 今回色々とアレンジしてくださった込山さんが男子の決勝から横にいてくださり、卓球の解説もしてくださるので、ようやく見るポイ…

卓球の頂点

日本のプロ卓球リーグ「Nojima Tリーグ」の男子ファイナルに来ました! 田谷って卓球してたっけ?って思われるかと思いますが、温泉宿か児童館でしかしたことがありません…

田谷漆器店のデジタルへの取り組みが「デジタルわかる化研究所」で紹介されました。

デジタルとは程遠いと思われがちな伝統工芸の世界ですが、田谷漆器店は、手仕事の大切さを維持しつつ在庫管理などではデジタルを積極的に活用したほうがいいと考えています…