田谷昂大(たや たかひろ)

石川県輪島市在住、28歳。輪島塗の製造販売を手がける田谷漆器店(創業200年)の10代目。 東京の大学を卒業して外資系ホテルで働いたあと、3年前に家業を継ぐため実家に戻る。 田谷漆器店 http://www.wajimanuri.co.jp

不要不急と急用の間

流石に仕事もまともにできず、外にも出れず疲れてきたなーって思ってました。自分の中では、人との接触を9割以上は削減したと思います。 そう言えば、毎年ゴールデンウィー…

外出自粛が続く中、何かできることはないかと考えました→ 輪島塗をレンタルします!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、日本中で外出自粛要請が続いており、家の中での生活に誰もが疲れてきた頃だと思います。 自分自身も自由のない生活に疲れてきまし…

躍進の波佐見焼

シンガポールでお会いした西海陶器の川崎さんを訪ねて、波佐見町へ行きました。 今回、川崎さんからお仕事をいただいている事もあり、また唐津から1時間ほどで行ける事もあ…

鱗の下地

久々の唐津に来ました! 鯱の作業がどれくらい進んでいるかと言うと、古くなった層の掻き落としが終わり、研磨されて、今は下地をつけています。 下地は、漆、米糊、輪島…

塗師屋になる決意

塗師屋になろうと思ったのは、大学1年生の時でした。 実は、ずっと全く違う夢を持って生きてきました。その夢が破れて、なんとなく大学に入り、どんな将来になるか全く見え…

不可抗力に打ち勝つパワー

移動が多いので、その間に何をしているかと言うと、読書が多いです。 週に2〜3冊読んでる気がします。 自分にとっての読書は、完全にエンターテインメント。 なので、自分…