見出し画像

息子100日

はじめの記念日でした!
一(はじめ)が生まれて、もう100日近くが経ちました。
よく話し、よく笑い、よく寝るとっても良い子です。
生まれる前までは、息子ってかわいだろうなーと思っていましたが、そんな想像はとっても小さかった。かわいくて仕方がない!!!
日に日に成長する息子は、毎日変わっていきます。今日の息子に明日会えないのかと思うと、寂しいような嬉しいような気持ちになります。
そして、出張や仕事で留守の間にしっかりと息子を育ててくれている妻には感謝しかありません。

今日は、100日のお祝いでした。埼玉から弟夫婦と従兄弟も駆けつけてくれ、そしてgreat grand mother(最近覚えた英単語ですが、ひいばあちゃん)もお祝いに来てくれました。
朝から、お宮参り。僕の100日も、家族の節目も全部このお宮さんでやってきました。輪島の端っこにあり、大きな神社ではありませんが、家族代々お世話になり、親身になってくれる宮司さんです。息子の100日を自分の100日と同じ場所で迎えることができたことに感謝です。そして、掛け着は、30年前に自分が着ていたものであり、下の弟2人も着たものでした。保存してくれていた母にも感謝ですし、生命の流れを感じます。
祝詞の途中にずっと何かを話していた一くん。自分の思いを語っていたんだろうなー。

そして、家族代々お世話になっている写真館で写真撮影。弟夫婦が一のご機嫌をとってくれて、いい写真が撮れたはずです。まだ見ていませんが、とっても笑っていました。僕らは写真に写ったり準備したりで忙しかったので、その間に必死にご機嫌取りをしてくれた弟夫婦に感謝です。

そして、夕方にCRAFEATでお食い初めをしました。
お食い初め膳は、もちろん輪島塗です!男の子は赤色なんです。
なぜ男の子が赤色で女の子が黒色か諸説ありますが、みなさん是非調べてみてください。
食べさせ方、やり方、料理、石、いろんなルールがありますが、最後は結局自分達で決めたルールでやりました。それもいいかなー。
今回は長寿の曾祖母(僕からしたら祖母)がお食い初めの儀式をしてくれました。長寿の人にやってもらうことで、長生きを祈願するようです。
本当に、しっかりと食べて元気にスクスクと育ってほしい。
僕と料理長で立ち上げたお店で、息子のお食い初めができたこと、この上ない幸せです。
そして、しっかりと準備をしてくれて、盛り上げてくれたCRAFEATの仲間に感謝です。

一は沢山の人に大切にされながら、たった3ヶ月ですが生きてきました。これからも沢山の人に感謝し感謝される人間であってほしい。そして、今日この1日を大切に、スクスクと育ってほしい。

この文章を書いているのは、お食い初めの後に飛び乗った新幹線の中です。これから出張!!!
家族に会えない日々がこれから1週間続くことになり、泣きそうになりながらも、必死に生きている一の姿を思い出しながら、お父さんも頑張ります。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?