見出し画像

舳倉島

舳倉島に行ってきました。
舳倉島って知らない人が多いんですが、輪島市なんです。
輪島の沖合50キロに浮かぶ、鮑の名産地です。
舳倉島も輪島市なのに、これまで一度も行ったことがありませんでした。
輪島の港から午前に舳倉島に向けて船が出ており、その船が夕方に輪島に向けて帰ってきます。
日帰りの小旅行です。

バードウォッチングが好きな方や、魚釣りが好きな方が訪れるようです。

いい意味で本当に何もない。
民宿は2つ。その2つはお休みだったので、食事をする場所もなく。
輪島から持って行ったクーラーボックスの中のお酒と、ナッツのみが食べ物でした。

舳倉島の一番標高が高いところで、海抜13メートル。
海に平坦な島がポツンと浮いているように見え、不思議な感じです。なんでこんなに海抜の低い島が浮いているのか、ずっと疑問でした。

舳倉島に向かう船には、docomoのアンテナがついていて、電話も使えるし、ネットもすごく早かったです。舳倉島も携帯は使えましたが、昔ながらの場所でした。

最終的に、民宿つかささんで、サザエを沢山食べることが出来ました。

まだまだ知らない輪島がありました。

定期船
舳倉島
漁港
帰り道
鮑とサザエ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?