人気の記事一覧

【特別支援学校】 先生インタビュー編(伊東翼先生)

【特別支援学校・小学3年生】 授業編:みんなのひがしすいぞくかん

【5年生・総合的な学習の時間】〜防災プログラマーとして災害を自分事に考える〜

【ハビー川越第2教室:後編】〜身につく力編〜

【ハビー川越第2教室:前編】 〜使い方・感想編〜

【小学3年生・音楽科】いろいろな声で表現して遊ぼう(2023.9.29)

【小学3年生・外国語活動】 外国語活動で使うクイズを作ろう(2023.7.12)

【zunŌw流山おおたかの森校】 〜導入校紹介〜

【Swimmy 三鷹校】〜導入校事例〜

スプリンギンクラスルーム開発秘話

【イベントレポート】『プログラミングで未来をクリエイトする探究学習 〜いつもの授業×スプリンギンクラスルーム』

【小学6年生・外国語】5年生が楽しめる英語アニメをつくろう(2022.11)

【苫小牧すみれ保育園 / 5歳児】保育園内で写真集め音の変化(2023.05.10)

【事例紹介】スプリンギンクラスルームを活用した城南学園小学校の実践事例

【小学2年生・保健体育】スプリンギンクラスルームで「表現リズム」をつくろう!(2022.11)

【小学1年生・生活】スプリンギンけんきゅうじょ(2022.12)

【小学3年生・国語】スプリンギンクラスルームで「ことわざ辞典」をつくろう!(2022.12)

【結果発表】彫刻の森コンテスト 〜クラスルーム部門

【インタビュー】導入校:正進幼稚園

【小学6年生・図工】音の鳴るデジタル作品をつくろう! つくる編 - ICT端末を使った授業事例 -(2022.06)

【小学6年生・図工】音の鳴るデジタル作品をつくろう! ▶︎発表編 - ICT端末を使った授業事例 - (2022.06)

【インタビュー】導入校:室の木幼稚園(前編)

アプリ Springin' Classroomのワークバージョンがアップデートされました!

【Springin’導入事例】日本女子大学附属豊明小学校

【総合的な学習の時間・みらプロ】自分の住む地域の情報発信アプリをつくる小学校プログラミング教育の授業 (2020/9/10~2021/1/21)

株式会社しくみデザインが福岡県内の小学校でのプログラミング教育をサポート(2020/10/5)

【小学4年生・社会】スプリンギンを活用して学習を振り返るクイズゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/10/23)

【小学2年生・生活】町の魅力を調べて、スプリンギンでクイズゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/11/16~12/14)

【小学2年生・国語】スプリンギンを活用して、道案内ツールをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/10/12)

【小学5年生・探究】自分の思い描いたものをつくり出す小学校プログラミング教育の授業 (2021/2/2~2021/2/11)

【小学5年生・音楽】スプリンギンで音の重なりを確かめる小学校プログラミング教育の授業(2020/11/13)

【小学4年生・図工】スプリンギンを活用して動きのある絵を描く小学校プログラミング教育の授業(2020/10/12)

【小学6年生・図工】スプリンギンでデジタルピンボールゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/10/28)

彫刻の森美術館 協賛「彫刻」をテーマにしたプログラミングコンテストへ、教育向けアプリ「Springin’ Classroom」からの応募が可能に!

【掲載情報】『学研キッズネット』Springin' Classroomに関する代表中村インタビュー記事

【実践事例】小学校向けSpringin’(スプリンギン)の実践まとめ