Springin' Classroom(スプリンギン クラスルーム)

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    【インタビュー】導入校:正進幼稚園

    幼稚園でいち早くスプリンギンクラスルーム並びに子どもたち用のタブレット端末を導入された正進幼稚園さま。 正進幼稚園では、スプリンギンクラスルーム担当の先生が年長の子どもたちを対象に授業を実施されています。 早くからスプリンギンクラスルームを導入いただいている正進幼稚園での活用方法や保護者や子どもたちの反応について伺いました! スプリンギンクラスルームは学べるアプリ ー実際に導入いただいた印象を教えてください。 理事長荻野さま:最初はプログラミングは遊びだと思っていた

      • 【インタビュー】導入校:室の木幼稚園(後編)

        学年ごとの活用方法 ーー各学年(年中・年長)どのように授業に取り入れられていますか。 年中クラスでは月に1回45分、年長クラスでは月に2回30分の授業を実施しています。 ーー年中クラスではどのように使っていますか? 年中主任:まず最初はアイテムをつくる(絵を描く)ことだけを行い、そこから一つ属性をつけて動かしてみることを1学期は行っていました。 STEAM教材を使った学びにつなげていけるように、子どもたちの理解度を見ながらステップアップしています。2学期は2、3個の

        • 【インタビュー】導入校:室の木幼稚園(前編)

          今回は、昨年からスプリンギン クラスルームを導入いただいている横浜市の室の木幼稚園さまにスプリンギン クラスルームをどのように活用いただいているのかお話を伺いました! 最近よくお問い合わせいただくのが幼稚園や保育園など未就学でのSpringin' Classroom(スプリンギン クラスルーム)の活用です。 室の木幼稚園のスプリンギン クラスルームを幼稚園で導入した目的、スプリンギン クラスルームならではの楽しさと学びとは? 小学校での一人一台端末環境整備が導入の後押し

          • 【結果発表】彫刻の森コンテスト 〜クラスルーム部門

            クラスルーム部門 優秀賞作品タイトル:「彫刻の森アドベンチャー」 ユーザー名:いっくん ▼審査員コメント 彫刻の森美術館で冒険!ワクワクしました。 操作は簡単ですがなかなか難しく苦戦しました…。 進行のテンポが良く、クリアしたときはけっこうな達成感が得られました。 まさかあの作品がボスとは! ▼スプリンギンチームコメント 彫刻の森が舞台となった、横スクロールのアドベンチャーゲームです。シーンの切り替えの演出など丁寧に作られており、ゲーム作品としてプレイヤーの方に楽し

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          • Springin' Classroom導入校インタビュー
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          • Springin' Classroom授業事例 @学校
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            【6年生・図工】音の鳴るデジタル作品をつくろう! ▶︎発表編 - ICT端末を使った授業事例 - (2022.06)

            東京都小金井市立南小学校で、Springin' Classroomを使った図工の授業が小学校6年生を対象に行われました。今回は先日のつくる編の続きということで、発表編の様子をお送りいたします! ▼つくる編はこちらから 作品公開時の注意点などをトレンドマイクロ株式会社で「親子ワークショップ」を企画・運営しているチームの方にお話いただきました。 前回講師を担当したメディアアーティストの成瀬つばささんも、オンラインにて授業に参加しました。 ■ 授業の概要学年:6年生 科目:

            【6年生・図工】音の鳴るデジタル作品をつくろう! つくる編 - ICT端末を使った授業事例 -(2022.06)

            東京都小金井市立南小学校で、Springin' Classroomを使った図工の授業が小学校6年生を対象に行われました。 今回は特別に、Springin'を使った授業の導入として、リズムシの開発者でメディアアーティストの成瀬つばささんを講師として派遣し、「いろいろな音の高さ、速さを変えて 自分だけの◯◯(楽器)をつくろう!」をテーマに音の鳴る電子装置をつくる授業を実施しました。 授業の概要学年:6年生 科目:図工 時間:2コマ分(45分×2) 端末:Chromebo

            アプリ Springin' Classroomのワークバージョンがアップデートされました!

            Springin' Classroomも通常版のSpringin'と同じワークバージョンが使用できるように、アップデートされました! 今回のワークバージョンのアップデートにより、授業でのデジタルスケッチブックとしての活用をさらに広げていきたいと考えております。 追加された、効果音作成ツールや音の機能を使用した授業事例も続々と集まってきています。 これからも、新しい学びの形を発信していきたいと考えておりますので、今後の発信もお楽しみにお待ちください。 【1】ワークバージョ

            彫刻の森美術館 協賛「彫刻」をテーマにしたプログラミングコンテストへ、教育向けアプリ「Springin’ Classroom」からの応募が可能に!

            皆さまからお声をいただいていた、Springin' Classroomからも Springin' のコンテストに応募したいとのご要望にお応えし、 一部コンテストの応募ができるようになりました! 生徒さまの作品を発表できる場やモチベーションに繋がると幸いです。 今後は、Springin' Classroomから簡単にご応募いただけるように、 開発を進めていく予定となりますのでお楽しみにお待ちください。 「彫刻」をテーマにした作品を大募集! 彫刻の森美術館に展示されている

            【掲載情報】『学研キッズネット』Springin' Classroomに関する代表中村インタビュー記事

            メディア掲載のお知らせです! 学校関係者・教員向けの副教材や学校教育に役立つ情報を紹介する『学研キッズネット for teacher』でSpringin' Classroomを紹介いただきました! 「いま注目の”創造的”プログラミングアプリ「スプリンギン」、授業でどう使う?」と題し、活用事例も数多く紹介いただいています。 下記のリンクよりぜひご一読ください。 Springin' Classroomに関する詳細はこちら

            【Springin’導入事例】日本女子大学附属豊明小学校

            日本女子大学附属豊明小学校では、2019年8月よりSpringin’を学校へ導入いただいています。なぜSpringin’を使うことになったのか、また使ってみて感じたことなどのお話を伺いました。 まずはSpringin’導入のきっかけについてです。Springin’を導入することになったのですか? 本校は絵を描くことが好きな児童が多く、「絵を描くことから始められるプログラミングツールを使った方が楽しく取り組める子が多いのではないか」と考えてSpringin’の導入を決めまし

            【総合的な学習の時間・みらプロ】自分の住む地域の情報発信アプリをつくる小学校プログラミング教育の授業 (2020/9/10~2021/1/21)

            全国10箇所の小学校で、スプリンギンを使った「みらプロ2020」の授業が行われました。「みらプロ」とは、文部科学省・総務省・経済産業省が企業と連携し、プログラミングが社会でどう活用されているかに焦点を当てた指導案等の提供を行う取組です。(詳しくはこちら) スプリンギンを使った授業はこのみらプロに採択され、2020年4月からの1年間、全国の小学校へ指導案の提供と授業の支援を行いました。取り組んだのは下に紹介する全国10か所の小学校です。  ・9月10日:岡崎市立羽根小学校(

            【5年生・探究】自分の思い描いたものをつくり出す小学校プログラミング教育の授業 (2021/2/2~2021/2/11)

            東京都中野区の新渡戸文化小学校で、Springin’(スプリンギン)を使った探究的な教育活動が行われました。5年生で実践された具体的な授業を2つ紹介します。 1.スプリンギンで楽器をつくる1つ目は音楽に焦点を当て楽器づくりをおこなった授業です。スプリンギンの録音機能を使えば、簡単に楽器をつくることができます。この授業では、プロのミュージシャンの方を学校にお招きし、子どもたちが身の回りの音を録音して世界に1つだけのオリジナル楽器づくりに取り組みました。 まずは録音。子どもた

            【2年生・生活】町の魅力を調べて、スプリンギンでクイズゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/11/16~12/14)

            福岡県苅田町の白川小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。2年生・生活科「町のすてき発見」の学習です。 この学習は、校区を探検して見つけたものを撮影したり、そこに携わる人にインタビューしたりしながら、町の『すてき』を探してまとめ、伝えるというものです。 今回スプリンギンは「町の素敵をまとめて発表するためのツール」として使われました。 スプリンギンの魅力は「ただのプレゼン資料」ではなく、「手書きの絵を入れたり音を入れたりできること」「プロ

            【5年生・音楽】スプリンギンで音の重なりを確かめる小学校プログラミング教育の授業(2020/11/13)

            岡垣町の吉木小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。5年生音楽「色々な音色を感じ取ろう」の学習です。 この授業の目標は、楽器の音が重なり合う響きの面白さや豊かさを感じ取ることです。 教科書にはマラカスやトライアングルなど様々な楽器が載っており、それらを色々なリズムで鳴らしたり、同時に鳴らして音の響きを楽しんだりする授業展開が例として示されています。通常こういった授業を行う場合、子どもたちは小グループをつくってリズムを決め、一人一人が違う楽器をもって演奏する授業

            【6年生・図工】スプリンギンでデジタルピンボールゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/10/28)

            遠賀町の広渡小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。6年生図工「ピンボールゲームをつくろう」の学習です。 こちらの授業は「福岡発のプログラミング教育アプリによるプログラミング教育公開授業」という位置づけで、福岡県新産業振興課の方が企画してくださったものです。弊社代表の中村俊介が授業を行いました。 この学習は「プログラミングを体験する」のではなく、教科の学習に位置付けたプログラミング教育の実際として企画され、公開されたもの。今回は図工の授業という位置づけでした。

            【4年生・社会】スプリンギンを活用して学習を振り返るクイズゲームをつくる小学校プログラミング教育の授業(2020/10/23)

            福岡県プログラミングのモデル授業の1つとして、岡垣町の吉木小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。4年生社会科「わたしたちの県」の学習です。 この学習では、福岡県の産業や交通、土地の様子について振り返るために事前に考えてきたクイズをスプリンギンで表現しお互いに問題を出し合う活動に取り組みました。 なんと子ども達がスプリンギンを触るのは、この日が初めて。全く使い方を知らない状態から45分でクイズのワークをつくり、自分なりにアレンジをして、さらに友達とのやり取りま