【激アツ】ショートムービーの時代

最近どんどんショートムービーのサービスが始まってます。 TwitterがVineをリリースしその後サービス終了しましたが、TikiTokがショートムービー界を席巻したのを皮切りにYouTubeショート、Instagramのリール、SnapchatではSpotlightなど各SNSでショートムービーサービスを展開しています。 YouTube …

もっと大きな目標とかを持たないと勝てない

ちょっと独り言みたいに語ります。 先日、ある経営者とご飯いかせてもらいました。 僕はsnapchatだったり、medialabさん、中国のneteaseに売却を狙っていますと話しました。 こちらのnoteでもお話しさせていただいたのですが、snapchatさんに売りたい理由はこちらになります。 自分,または株式会社…

$SNAP ①簡易概要調査

企業概要Yahoo financeによればSNAPは以下のようなSNS企業です。VR/AR系事業にも進出しているようです。 スナップは米国のソーシャルメディア企業。写真・動画共有アプリの「スナップチャット」を通じ、短いビデオや画像イメージで情報交換やコミュニケーションのサービスを提供する。コンテンツの編…

200

つながり手段

5月上旬、『 Clubhouse 』がついにAndroidでも使用可能になったらしい。 流行に疎いもののどんな事が世間では流行っているのか興味がある人間なので例えるならカッコ良い髪形にしたいと思っているがカッコ良い髪形を具体的に理解していないため美容師さんに直接「カッコ良い髪形にして下さい」とお…

気になる記事2本【Uber/Snapchat】

Uber will let you book a vaccine appointment through its app ワクチン接種とそのための移動の予約を Uber のアプリでできるようになっています。 これは “ go anywhere, get anything “ というタイトルのもと発表されたプロダクトのメイン機能のひとつで、ロックダウン疲れのユーザーたちにま…

気になる記事2本【Snapchat/Spotify】

Snapchat now has more users on Android than iOS Snapchat は4/22の収益報告で、ユーザーの多くを Android ユーザーが占めていると明かしました。 同アプリのユーザー数は成長を続けており、2021年の第一四半期の間にデイリーアクティブユーザーが2.8億人を達成し、前年同期比22%増となっています…

SparkAR – Butterfly Shampooフィルターを作ってみた♡

本投稿は2020年4月28日に投稿されたものです こんにちは。ディレクターのソニアと申します。 3年間、日本の文化に触れた後、やっと日本で夢のような仕事に就くことができました。最初にSpark ARプロジェクトを学び、制作したことが報われたからです。 今、東京でそれをやっている外国人の女の子は、た…

SparkAR – ハンドトラッキングを使ってオクトヅカを表示!?

本記事は2020年4月23日に投稿されたものです こんにちは。プロデューサーのシノミヤです。 今回は、SparkAR(Facebookが提供しているARツール)のご紹介です。 ちょっと前に話題になったSnapchatの性別変更など記憶に新しいですが、FacebookとInstagramカメラに導入されているARサービスです。 自分…

テック・ウェルネス関連の気になる記事3本

Snap acquires Fit Analytics, a fitting technology startup, to double down on fashion and e-commerce Snapchat が Fit Analytics を買収しました。 Fit Analytics は EC サイトで自分に合うサイズを見つけるための技術を開発しているスタートアップで、 Snapchat が単に技術チームを自社に獲得…

Snapchat: アメリカで10代に一番人気のSNS、新しい収益源とインドでの拡…

本記事は、Snapchatについての記事です。 10代で一番使われているSnapchat 先日、Visual Capitalist の2020年12月のインフォグラフィックスをツイートしたのですが、米国で10代に一番使われているソーシャルメディアはSnapchatとのことです。 日本では、インスタ、TikTokは話題になりますが、比較的…