見出し画像

Snapchatでファッションブランドを遊ぶ

こんにちは。アキスケです。

今日は休日ですのであんまり気合の入ったことはせず、Snapchatで遊びます。

と言いつつ少ししか使ったことはないんですが、ざっくりいうと
Snapchatは写真共有SNSで、加工した写真や動画を投稿してそれを元にコミュニケーションを楽しむアプリです。そして投稿は24時間で消えるようになっています。

なんだ、インスタのストーリーズと同じじゃん

と思うんですけど撮影する写真や動画にいろんなフィルターやエフェクトをのせることができるという点で少し違うのかなと感じています。(ちょっと昔に流行っていたsnowみたいな感じです)

実在の素材にレンズを通すことで、別の何かが本当に在るように見せることをAR(拡張現実)技術と呼びますが、SnapchatはAR技術を使ったアプリとしてファッション業界でも注目されています。

ちなみに日本ではマイナーなSNSだと思いますけれど、欧米では13~24歳の90%が利用するほど定着しているのだそうです。


説明はこれくらいにして使ってみました。

ファッション業界でも注目されていると書いたとおり、著名なファッションの何個かは公式のアカウントを持っていて、そのブランドの新作や代表的なでデザインを擬似的に試着することができたり、デジタルの物体を置くことができます。

例えば、LOUIS VUITTONだと

日常の風景にLOUIS VUITTONのルックを登場させることができます。いつのものかはわかりませんw
なんらかのキャラを置いてみたりできます
大きさや置く場所はある程度操作できるようになっています。

ラグジュアリーブランドだとGUCCIもSnapchatでサービス提供しています。

GUCCIの「レンズ」のひとつ
自分の顔が4つ入ります…

ほかに、スポーツ系ブランドもありました。
NIKEはこんな感じです

自分の足にデジタルのスニーカーを当て込んで遊べます
わりと定番的な遊び方です
これ以外にもNIKEはたくさんのレンズを提供しています

adidasもありました。
あの有名スニーカーの一部になることができます笑

頭部が写りませんでした汗


ここまでで使い方をすっ飛ばしてきましたけれど、ブランドの公式アカウントのところにある「レンズ」をタップするといろんな種類のフィルターを見ることができます。 

そして使いたい「レンズ」をタップするとカメラが起動して撮影できるようになります。


というわけで以上です。

ぶっちゃけ僕はたまにさわる程度ですけれど、そうすると新作が増えていたりして意外な発見があったりするので楽しめています。

天気の悪い休日とか時間を持て余す時に遊んでみると意外と楽しいかもしれませんね。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?