phperkaigi2020

Deep Module in PHP(PHPerKaigi)

Deep Module in PHP

良いコード=複雑では無いコードを書くこと。
インターフェースやモジュールについての理解が深まりますね。

以下の内容に納得。

・「ある種の決めつけ」によりインターフェースをシンプルに
・何でもメソッドするのは良くない(モジュールが小さいと情報量が小さい為)
・洋書を読んで理解を深めること

A Philosophy of Software Design

もっとみる

#phperkaigi 2020で撮影スタッフをした #iwillblog

タイトルの通り、PHPerKaigi 2020で撮影スタッフ(とコアスタッフ)をしてきました。

去年の記事はこちら。
Z6を買ったばかりではしゃいでおりますな!

今年は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で様々な大型カンファレンスが中止となっています。
PHPerKaigiも直前までスタッフ全員で悩み、考え、開催を決断しました。
本当にギリギリのタイミングでした。

今年の自分の役割と

もっとみる

#PHPerKaigi2020に参加しました

- 2019の参加レポ
- 2020の 事前 0日目 1日目

こんにちは chatii (ちゃちい) です。PHPerKaigi 楽しかったですね!!余韻で現実に戻れないのでPHPerKaigiロスです。

全日程 通しての思い出

業界の先輩とお話しできた

(なぜか) @koriym さんと確定申告・法人成りについて盛り上がって、海外のカンファレンスの経験を聞かせて貰えました。これはホント貴

もっとみる

PHPerKaigi2020に参加してみた感想

こんにちは、遠藤です。
今回、PHPerKaigi2020に当日スタッフとして参加した感想をまとめます。

PHPerKaigiってなに??

開催:2020年2月9日(日)〜 2月11日(火・祝)
住所:練馬区立区民・産業プラザ Coconeriホール

PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は、PHPer、つまり、現在PHPを使用している方、過去にPHPを使用していた方、これからPHPを使いた

もっとみる

PHPer Kaigi 2020 #Day2

PHPer Kaigi 2020 2日目の感想。

カンファレンス参加は、本当に数十年ぶりで、また数日間におよぶものとなると初めての参加で楽しかったです。

この3日間で体験した熱量をこれからのアウトプットに生かしていきたい!

マスターデータの管理運用と実装について @武田 憲太郎

RDBに一々コネクトして、テストと本番で別々にデータベース用意して、でもマスターデータだから、同期させておきたい

もっとみる
サンキュー!スキ
1

PHPer Kaigi 2020 #Day1

PHPer Kaigi 2020 1日目の感想。

正直、前夜祭の酒が残ってて、つらみ。

CakePHPの進化から読み解く”今”っぽさ @o0h_

CakePHPが、もはや4まで来てることに感動。。

CakePHP 1.2 を触り、なんかしんどくなって、オレオレFWに逃げた身としては、今なら再チャレンジできるかもという気になったトークでした。

それにしても2.xのプロジェクト未だに多いです

もっとみる
スキとか最高か〜!ありがとうございます

PHPerKaigi 2020 Day2 Report

#IWillBlog  からはじまるPHPerKaigi2日目のお話をしていこうかと思います。

いや〜〜〜〜疲れましたね!2日間!!
ずっとトークンを探したり調べたり探したり探したり探したり。
正直行動規範から外れまくったことをしていたのではないかと心の汗が溢れそうです。

冗談はさておき。チャレンジガチ勢でないみなさまであればトークをご覧になっていたのではないでしょうか?
ぼくは完全にDay1の

もっとみる

I Will Blog! PHPerKaigi 2020 本編 (day 1) イベントレポ [2/10月]

昨日の前夜祭に引き続き、2/10月曜日に行われたPHPerKaigi 2020 本編(day 1)に参加してきましたので、簡単なイベントレポートを書いてみます。

・PHPerKaigi 2020 - https://phperkaigi.jp/2020/

ちなみに昨日の前夜祭のイベントレポートをまだお読みでない方は以下よりどうぞ。

・PHPerKaigi 2020 前夜祭(day 0)イベン

もっとみる
やったー!(`・ω・´)
8

PHPerKaigi 2020 Day1 #参加レポ

今回はPHPerKaigi 2020のDay1に参加してきました。

PHPerKaigiとは名前から推測できる通り、#PHPer の#PHPer による#PHPer のためのPHPカンファレンスです。

実際にPHP触ったことあるのは数ヶ月程度の自分ですが、そんなでも十分すぎるくらい楽しむことができたのでその様子をご紹介したいと思います。

聴講したセッションとその感想

・E2Eテストに向き合

もっとみる

PHPerKaigi 2020 Day1 Report

ついに始まったPHPerKaigi2020です。

今回はその初日ということでレポートなどをまとめてみることにしました。

Day0?なんですかその子は。
(昨日疲れ果てて完全にアップロードすることを忘れた人)

ロングセッション初登壇

今回の、というよりも人生初めてのロングセッションでの登壇をする運びとなりました。
ぶっちゃけビビりながらやってました。みんなあれをやりきる精神すごすぎない?

もっとみる