見出し画像

PHPerKaigi 参加レポ 0日目

#iwillblog ですよみなさん。帰りの電車からこんばんは、chatii (ちゃちい) です。

いやー、やはり楽しいですね PHPerKaigi は…!今年も企画が盛り沢山でただの参加者のはずなのに忙しいです。

トレカの話

トレカホルダーを持参して晒されていたのはぼくです。これ、本当に便利ですよ。特に(あれ…この人とトレードしたっけ…?) が無くなります。一覧性って大事。みんな100円ショップでトレカホルダー買うといいですよ。ちなみに名刺ホルダーはサイズが違うので収まらないです。
今は交換した順に入れてますが、会期終わったら番号順にソートしたいですね。ソートキーって大事。

普通の名刺よりも、遥かにコミュニケーションが発生しやすいツールですね。受付でトレカをもらうと、かなり「交換したい!」って意欲が高まりました。今日交換できなかった方、明日から参加の方、ぜひ交換しましょう!

トークの話

企画を楽しみつつ、しっかりトークも聴く流儀。席予約システムのおかげで、スライドは見やすく、登壇者の顔も見えて快適に拝聴しました。

トーク内容は…どれもむつかしいです!頭がスポンジって感じ…。後でスライドが公開されたら復習しよう。そうしよう。

(設計とか、それに要する知識って教養に類すると思ってるんですが、みんなどうやって身につけて実施してるんですかね?…知らない概念を知る方法を知りたい。)

トークンの話

暫定1位の人です。これはスポンサーの皆さんのブログを感謝を込めて読んだ結果です。なので、みんなほぼ同点くらいにはなるはずで、きっと明日には順位に変動があるでしょう…。

ちょっと面白かったのは、「(去年の)2位の人!」と「(暫定)1位の人!」の二種類で呼ばれて、戸惑ったところです。

PHPreParty

みんなテンション高い…っょぃ…。
まだ初日来てないのに、ヘロヘロに疲れてしまった…。けど、めっちゃ楽しかったです(こなみ

そして明日へ

明日は平日ですね!今気づいたんですが、朝のラッシュにだだかぶりじゃないですか!つらい!でもがんばるので、皆さんまた明日!風邪・感染症予防しっかりしていきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?