見出し画像

PHPer Kaigi 2020 #Day2

PHPer Kaigi 2020 2日目の感想。

カンファレンス参加は、本当に数十年ぶりで、また数日間におよぶものとなると初めての参加で楽しかったです。

この3日間で体験した熱量をこれからのアウトプットに生かしていきたい!

マスターデータの管理運用と実装について @武田 憲太郎

RDBに一々コネクトして、テストと本番で別々にデータベース用意して、でもマスターデータだから、同期させておきたい。なら、Excelシートでいいじゃんと言った感じのトーク。

TABLE JOIN の代替として VLOOOKUP が使える。

なるほど!確かに!

まあ、でもExcel関数ちゃんと使える事務員がいない会社も結構あるんですよね。

クラウドサインに投げる契約書テンプレートが .XLSX なんて会社も普通にあるし。

あと、管理画面でいじれるのに、いじると破綻するアンチパターンの話も。

PHPerがこれから「型」とお付き合いして行くために @やなせ たかし

PHPもこれからは型宣言を積極的に取り入れていこうというトーク。

しかし、既存のプロジェクトに関しては、ケースバイケース!
PHPDocとか影響の少なそうなあたりからちょっとずつ。

Strict なライブラリを入れる時は注意が必要。

PHPでPHPを実装する @ふりーだむ

新たに「PHP」を実装することで、独自の堅牢なPHPを作れるよというトーク。

なんかマストドンで、みんながTwitterクローンを作って遊んでたのに近い何かを感じる。

もしもPHPのソースコードが読めたなら・・ @hanhan1978

影PHP勉強会の告知トーク。

GitHub Actions で始めるPHPアプリケーションのCI実践入門 @高野福晃

Githubマーケットプレイスでアクションを共有されている
まずは、探してみる。

LT7本!Code Golf解説!そしてクロージング

この辺から、バドワイザーがデプロイされます。

懇親会

半年ペースでアップデートを重ねたという渾身のハンバーガー!
一見、BLT+Eggのシンプルなバーガーに感じるが、本当に美味しい。

トマトやオニオンをフレッシュな状態で入れているが、その場でサンドして作ってくれるのでベシャベシャにならずに頂ける。この辺りがポイントかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?