新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

#phperkaigi 2020で撮影スタッフをした #iwillblog

タイトルの通り、PHPerKaigi 2020で撮影スタッフ(とコアスタッフ)をしてきました。

去年の記事はこちら。
Z6を買ったばかりではしゃいでおりますな!

今年は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で様々な大型カンファレンスが中止となっています。
PHPerKaigiも直前までスタッフ全員で悩み、考え、開催を決断しました。
本当にギリギリのタイミングでした。

今年の自分の役割としては撮影、パーカー作成、カクヤス発注の予定だったのですが、途中でプライベートで色々あり、心と体が虚無になってしまったのでパーカー作成を他のスタッフに引き継いで貰いました。本当に助かりました・・・。

Day0

10:30くらいに会場(ココネリホール)に到着し、ゆるっと撮影開始。
会場の設営や荷物の開封・袋詰などを撮ったり手伝ったりしてました。

画像1

今年はエコバッグがデニム生地になっていてすごいオシャレで、会期中はノートPCを入れて肩に担いで歩き回ってました。

画像2

初日のやっていきチーム!まだ元気が有り余ってますね!!

画像3

去年はビールの発注で色々と認識違いがあり、今年はワイが発注の責任を持つんや!カクヤス大臣!ってことで第一便が来るのがDay0の夕方でした。

画像4

Day2のOPで明らかになるのですが、ビールを発注しすぎちゃいましたね!
これでも去年から1ケース(24缶)減らしているので大丈夫だと思ったのですが、全然大丈夫じゃなかったです。まあでも足りないよりいいでしょう(実行委員長と同じ思考)

長谷川カンファレンス(造語)のDay0、前夜祭といえばわかりますね?
そう、DJパーティーです。みなさま楽しんで頂けたでしょうか?
私は楽しすぎてはしゃぎすぎて声が枯れて翌朝大蛇丸になっちゃったわね・・・🐍

画像5

画像6

Day1

朝の5時に目が覚め、お風呂に入ってからの出発ってことで体力70%からのスタート。みんな元気がありますね!ヨシ!

画像7

今年から新たなTrack Cがオープンし、IRTやAsk the Speaker、もくもくブースやスポンサーブース、フリードリンクなどがそこに設置されました。
明るく開けたスペースなので、参加者同士のコミュニケーションに最適だったと思っているのですがどうでしたか?

画像8

OP動画の1コマ。めちゃくちゃシュールで今年の写真の中でもお気に入り上位にきます。

画像9

今回ノベルティでPHPerカードダスなるものを作成しました。
そこかしこでカードを交換する場面を見かけて、コミュニケーションのきっかけになってて良かったなーと思いながら見てました。中にはカードホルダーを用意してくるツワモノもw

画像12

画像13

Day1といえばアレです。PHPer茶会です。
はまこさんがこだわった特別なドリンクを出したいとのことで撮っちゃいました。ジンジャーエール確かに美味かった!

画像10

画像11

PHPer茶会ではGMOインターネットさんのスポンサーセッションがあり、去年1位の成瀬さんと今年1位のちゃちいさんの微笑ましい1コマがあったりしましたね。今年も楽しんで頂いたようでなによりです。

画像14

Day2

朝起きてお風呂に入ってたらギリギリ遅刻しました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
はまこさんが代役をこなしてくれそうなので、来年からは安心して寝坊できそうです!!

画像15

最終日の朝!やっていき十分!!

画像16

発注者俺「ビールが足りないのが怖い」「極度不安」

画像17

久々にお会いできたytakeさん!仕事やら体調やら大変だったとのことですが、元気そうで何よりでした!!

画像18

そして!なんと!今年はドブ漬けにより瓶バドワイザー提供!!テンションあがりますね!!!!!!!1

画像19

Day2と言えばあれですよ奥さん!懇親会です!!
長谷川さんと私がチョイスした最高オブ最高のビールや季の美のジントニックを提供しました!ヒュウ!!!!!

画像20

画像21

画像22

画像24

普段は全然料理とか撮らないしほとんど食べないんですが、今年はこのうどんが最高すぎて最高でした。塩味のだしが体に染みる〜〜〜〜〜〜〜

画像23

懇親会LTではPHPerカードダスを支えてくれたMatsuPさんや

画像25

iOSDCからPHPerKaigiの応援にかけつけてくれた当日スタッフのkiwiさんなど

画像26

で最後まで盛り上がっていました。いやー今年も最高でしたね・・・。
最後に大成功っぽい写真を置いておきます。どう見ても大成功。

画像27

機材について

先日のnoteにも書きましたが、今年はNikon Z6 + Z 85mm/f1.8で挑みました。期待7割不安3割くらいでしたが、実際には概ね上手く撮影できたように感じています。
85mmという未知の画角でしたが、まぁまぁ良く扱えたかなーと思ってますし、一眼レフ時代の癖でISOをケチってブレブレ写真量産ってのも今回は少なかったように思えます。
レンズ自体は発色と立体感がすごくて、文字通り被写体が浮き出ているような、ともすればコラかと思えるような立体感はこのレンズで初めて経験しました。

画像28

こういう「目立たせたいところ」をハッキリさせるってのは本当に単焦点レンズ良いなぁって思っていて、撮った写真をその場で現像して公式Twitterでツイートして貰うみたいな試みもしていました。たまに出てくる高画質な写真は俺がその場でビャッと現像してお渡ししたものです。

こういうやつ。別にスマホで撮ってツイートでも良いんですけど、参加者の目を引く何か(朝食、受付、アナウンス)をツイートしたい時にはやっぱりカメラで撮って派手めに加工した写真の方がいいかなと思って当日に思いつきでやりましたが功を奏したのではないでしょうか。

まとめ

来年も
PHPerKaigi
やるぞ!

2
カンファレンスが好きなアマチュアカメラマンです。