NeighbourFood

ゆく年きた年。2020年の振返り

NeighbourFoodの活動を始めて半年くらいが経ちました。
年も明けたので、2020年の振返りと2021年にやることをすり合わせるミーティングを持ちました。ここにはその記録を残します。

2020年にやったこと
・フードバンクの現場を実体験
あつびーが書いてくれたnoteにあるように、実際のフードバンクの現場に赴き、学びを得ました。フィールドワークを通して、NeighbourFoodが提供で

もっとみる

フードドライブに参加してみた

今回のテーマについて

こんにちは!Yukoです。
久しぶりの更新になってしまいましたが、今回は、10月末に参加したフードドライブについて感じたことをシェアしようと思います。

参加したフードドライブについて

10月23/24日に目黒区のエコプラザで開催されていた、フードドライブに参加しました。目黒区のHPでも紹介されています!

 誰がやっていたの?
目黒区のエコライフ目黒推進協会が主催してい

もっとみる

フードバンク渋谷にお話しを聞きました

今回のnoteのテーマ
こんにちは Yukoです。 
以前、フードバンクでのボランティアでの経験をあつびーが書いてくれましたが、(体験記はこちら) 今回は、フードバンク渋谷にお話を聞いたことについて書きたいと思います。

フードバンク渋谷さんについて

フードバンク渋谷は、キリスト教の教会を母体にしたNPO団体です。
(フードバンク渋谷さんのHPはこちら)
我々の目指すサービスの形であるフードパ

もっとみる

【無料ツール】小規模ボランティア組織のコミュニケーションツールについて

こんにちは。 

今日はNeighbourFoodのコミュニケーションについてです。

昨年の教訓...今年の改善...

「ボランティアや○○支援団体を作る」みたいな話はだいたい竜頭蛇尾になる。 これは去年痛感したこと。

昨年の夏も、実はAtsukiと違うプロジェクトのようなものを回していた。 お酒が入ると...プロジェクトの初期は盛り上がる。でも....as long asやifがたくさん。

もっとみる

イギリスのフードバンクってこんな感じ~ボランティア体験談も交えて~

今回のnoteのテーマ

こんにちは、NeighbourFoodのYukoです。 今回は、日本よりもフードバンク、フードパントリーが浸透しているイギリスでの状況について、現地でボランティアした体験も交えてお話します。

位置付けと普及状況

以前のnoteで、フードバンクは、貧困対策とフードロス対策の2つの文脈から語られる、とお話ししました。

イギリスにおいては、前者の貧困対策としてフードバンク

もっとみる

【番外編】フードバンク、ボランティア体験記

2020年6月13日、埼玉県八潮市。
梅雨入り前の大雨の中、NeighbourFoodの3人、Yuko、Yoshihiro、あつきは、フードバンク団体セカンドハーベストの八潮拠点に歩を進めていた。そう、今日はフードバンクのボランティアに参加する日だ。セカンドハーベストで働いていた経験を持つYukoが、「一回フードバンクの現場を見ておこうよ!」と、ボランティアに誘ってくれたのだ。

「白い靴を履いて

もっとみる

フードセーフティネットって?~日本の現状と私たちが取り組むこと~

今回のnoteのテーマ

こんにちは、NeighbourFoodのYukoです。今回は、フードセーフティネットについて、そのコンセプト、日本の現状、実現に向けて私たちが取り組むことについてお話します。

フードセーフティネットとは?

セーフティネット、というと、「サーカスの綱渡りや空中ブランコの下にある網」ですよね? それがなかったら、危険な場所まで落ちてしまうところを、安全なところで受け止める

もっとみる

フードバンクって何?~日本の活動状況~

このnoteのテーマ

こんにちは、NeighbourFoodのYukoです。 今回は、そもそも、フードバンクとは何か、 について、歴史的背景から日本での活動状況、期待される役割を含め、お話します。

フードバンクとは

"フードバンクとは、日本語で「食べ物の銀行」です" ってよく紹介されるのですが、 個人的に、食べ物の銀行って言われて、何なのか想像できません(笑) 食べ物を預けて、1年たったらち

もっとみる

結成までのストーリー

初めましてのご挨拶

こんにちは。NeighbourFoodのYukoです。
記念すべき第一回のnoteは、Yukoからの目線で、我々の結成までのストーリーを紹介したいと思います。

フードバンクに出会う

Yukoは日本の大学で食と社会の研究をしていました。
食べる、という行動は、原始的で根源的なものです。おいしいものが好きな私にとって、最短で幸せになれる手段でもあると思っています。

食べるっ

もっとみる