見出し画像

【活動記録】第5回 食材配布イベントの振り返り

こんにちは!9/19に第5回の食品配布イベントを実施しました。前回に引き続き目黒区内の250の掲示板にポスターが掲載されました。どのような結果だったか振り返ります。

1. 活動実績

【実施場所】
NeighbourFood事務所(目黒区東が丘)
【食材の配布量】
 合計50食分(前回保管分含まず)
 (食材25kg。うち、食材 0 kg は寄贈食品、前回から-0.5kg)
【食材の配布先】
・目黒区、他近隣区在中の一般家庭6世帯 (前回から+1)
【食材の内容】
お米、パスタ、サバ缶、スープの素、トマトソース、調味料、ホットケーキミックスなど。

今回用意した予約枠6こに対し、ぴったり6世帯からご予約をいただき、食品をお渡ししました。今回は、目黒区のみならず、近隣区からもご予約を承りました。

前回からお申込み件数は減少(前回は枠の3倍の申し込み)しましたが、今回は月末ではなく、中旬に開催したこともあり、ニーズがあまり高くなかった可能性があります。よって、次回は10/31の月末に実施することにしています。(前日大雨だったので、掲示板の閲覧数が少なかった可能性もありますが)

2. 食品調達について

今月の配布イベント以降に、10.5kg(うち飲料1.5kg)の食品寄贈を個人の方からいただきました!こちらは、次回の食品配布イベントにて利用させていただきます。

9月寄贈食品

たくさんの種類の食品をいただきました。受け取られる方のことを想像していただいて、食品を寄贈していただいているのでしょうか・・現在、常温保管可能な食品のみを配布・寄贈受取していますが、果物、野菜、肉類、主食、スープと生ものでなくてもバランスの良い食品パッケージが組めそうです!ありがとうございました!

現在毎月1世帯(個人)の方から食品寄贈をいただいている状況です。食品ロス発生のサイクルも踏まえると、同じ方から繰り返し寄贈いただくのではなく、多くの方から年一回などのペースで寄贈いただけることを目指すと、活動がよりサスティナブルになると考えています。

3. クラウドファンディングの開始

地域の皆様に参加してもらい、誰でも食品が受け取れる環境を作る(フードセーフティネットの構築)というビジョンを達成するための手段として、賛同いただける方に定期的に支援していただける仕組みを用意しました!

500円/月~の支援で、誰でも食品が受け取れる環境(フードセーフティネット)づくりに参加いただけ、毎月のより詳細な活動レポートも受け取れます。

今月は、食品寄贈できるものがご家庭にない!という時でも気軽にご支援いただけます!以下のリンクを覗いてみてください👀


4. まとめ

・ 中旬に開催だったからか、前回よりも受け取り希望は少なかった(次回は月末に実施予定)
・ 今月は10kgの食品寄贈をいただいた。多くの方から年に1回寄贈していただくことで、毎月の食材を賄えるような体制をめざしたい
・ 継続的にフードセーフティネット作りに参加いただける仕組みとしてクラウドファンディングを開始した

ご意見やコメント、アドバイスなどはこちらから受付けていますので、ぜひ誰でも食品が受け取れる環境づくり(フードセーフティネットの構築)にご参加ください!

いただいたサポートはNeighbourFoodの運営にのみ利用させていただきます。