見出し画像

【活動記録】第8回 食品配布イベントの振り返り

あけましておめでとうございます。先日メンバーで昨年の振り返り、今年の目標設定を行いました!今年も虎イする一年にしたいです!(詳細は別途noteに掲載します!)

さて、遅くなってしまいましたが、12月20日に第8回の食品配布イベントを実施しました。今回は沢山寄付をいただけまして、充実したパッケージを作ることができました。

1. 活動実績

【実施場所】
NeighbourFood事務所
【食材の配布量】
合計50食
(食材25kg。うち、15kgは寄贈食品。飲料 5kg)
【食品の配布先】
・目黒区、他近隣区、近隣都道府県在住の一般家庭5世帯
【食材の内容】
アルファ米粥、ショートブレッド、鯖缶、パスタソース、コーヒーなどの清涼飲料、ジャガイモ、にんじん、バナナ、ミカン など
(その他歯ブラシなども配布)

今回は、HPへのアクセスが安定して得られていることから、実験的に目黒区の掲示板へ掲載しない形で利用者をHP、ジモティ上で募ったところ、5世帯の予約を受け付け、食品を配布しました。

2. 食品調達について

今回は、2件の個人寄付、1件の行政支援を受け、過去最大規模の寄付受付になりました。計56kgの寄贈(うち飲料20kg)を受け付け、今回約20kg(うち飲料5kg)を使わせていただきました。

個人寄贈では、まず、以前寄付をいただいた近隣住民の方より、清涼飲料ボトルを約40本(約20kg)いただきました。

画像1

また、先々月も寄贈いただいた、めぐろEco膳主催者様より、お米10kg、ミカン5袋、バナナ5袋計20kgの寄付をいただきました。また、歯ブラシ、入浴剤などの日用品も寄贈いただき、利用者の方に合わせて配布させていただきました。

画像2

行政からの支援として、東京都から防災備蓄品を受け取りました。こちら、フードバンク団体へ東京都が支給しているもので、応募・審査を経て受け取りが可能なものになります。

アルファ米粥は150食分(6kg)、ショートブレッドは100食分(約10kg)を受け取りました。今回の配布では、各50食分利用しました。

画像3

これらにより、食品パッケージに不足したたんぱく源としての鯖缶、パスタソースそして野菜などを買い足しましたが、食品パッケージの約3/5は寄贈食品で賄うことができました

皆様ご協力いただきありがとうございました!

3. まとめ

・ 過去最大規模の寄付(約56kg)を受け付けることができた。これは安定して食品を配給できる、利用していただける仕組みに成長した結果と思う。
・ 主食は次回に繰り越しするほど寄贈を受けられたが、現在買い足している野菜や缶詰などをどのように安定的に賄うかが課題と思料。

ご意見やコメント、アドバイスなどはこちらから受付けていますので、ぜひ誰でも食品が受け取れる環境づくり(フードセーフティネットの構築)にご参加ください!


いただいたサポートはNeighbourFoodの運営にのみ利用させていただきます。