見出し画像

【活動記録】第6回 食品配布イベントの振り返り

こんにちは!10/31に第6回の食品配布イベントを実施しました。今回も目黒区内の掲示板へ ポスターを掲載してもらい、告知を行いました。

1. 活動実績

【実施場所】
NeighbourFood事務所
【食材の配布量】
合計40食(キャンセル1世帯分含まず)
(食材25kg。うち、20.5kgは寄贈食品。前回から、+20.5kg)
【食品の配布先】
・目黒区、他近隣区、近隣都道府県在住の一般家庭4世帯(1世帯キャンセル発生につき、前回から−2世帯)
【食材の内容】
お米、パスタ、鯖缶、レトルトカレー、カップ麺、そうめん、コーヒー、ジャガイモ、にんじん、バナナ

今回用意した予約枠5つに対し、予約受付から2〜3日で予約枠が埋まってしまいました。当日は1世帯分キャンセルが発生したため、当該フードパッケージは来月利用します。
また、予約はネットを見て予約いただいたかた、掲示板で知って、予約をいただいた方、以前利用いただいて、今回も応募いただいた方と複数のパターンがありました。最近ではネット検索でも当団体へたどり着いてもらえるケースが多く、掲示板のみに頼らずとも、必要な方へサービスの情報が伝わるようになっていると認識しています。

次項でも説明しますが、寄贈食品をいただけて、今回は生鮮食品(野菜など)のみ購入し、食品調達にかかったコストは、5世帯で1,000円程度でした。事務所へ食品を寄贈していただいた方のご協力で今月は最もコストを抑えて活動することができました!

2. 食品調達について

前回のnoteで紹介させていただいたように、先月末に近隣に住まれる個人の方から食品寄贈を10kg程いただいた来ました。

加えて、めぐろEco膳さん(目黒区でどなたでも参加可能なみんなの食堂を主催されており、菜食文化を紹介されている団体)の代表者様、そのご友人からお米を20kg寄贈していただきました。今回の配布にも利用させていただきましたが、来月の配布にも利用させていただく予定です。


また、他フードバンクさんから他の食材調達方法もご教示いただき、
・東京都福祉保健局からの賞味期限前災害用備蓄食品
・食品ECサイト クラダシさんからの食品提供

にも新たに応募し、アルファ米やショートブレッドなどのお腹に溜まる主食を寄贈食品で確保する試みを始めています

加えて、引き続き、地域に根付くフードバンクになるべく、近隣にお住まいの方へ、当団体の活動紹介カードもポスティングさせて戴きました。食べ切れなさそうだ、もらったけれども普段は食べない食品である、という場面は個人家庭でたびたび見受けられるものと思います。そんな時に、地域の方に思い出していただき、利用していただける団体になれたら、、と思います!

3. まとめ

・ いただいた寄贈食品20kg程度を活用することで、5世帯分の食品調達を1,000円程度で実施することができた
・ 公的な食品拠出の仕組みや、食品ECプラットフォームの提供する食品拠出を利用することで、安定的に低コストで食品調達を実施できるように試みている
・ ただし、地域にねざすフードバンクとして認識してもらえるように、近隣住民の方への広報活動も続けていきたい


ご意見やコメント、アドバイスなどはこちらから受付けていますので、ぜひ誰でも食品が受け取れる環境づくり(フードセーフティネットの構築)にご参加ください!

いただいたサポートはNeighbourFoodの運営にのみ利用させていただきます。