人気の記事一覧

オランダのデン・ハーグにある学習教室Eduble「保護者の声」をご紹介【347】

日本語レベルの異なる子たちの「協働学習」を考える【293】

学校や家庭の状況に合わせて学習課題を設定する〜継承語としての日本語学習に必要な環境設定【257】

授業の中で日本文化に触れる〜小学6年生の授業で「狂言」を鑑賞【258】

「効率の良い勉強」の対極にある「探究学習」【Aflevering.238】

子育ての視点を保護者から子どもへ〜「3000万語の格差研究」から学ぶこと 【239】

家庭学習の土台を作ろう〜保護者に求められる「見守る」姿勢【Aflevering.253】

オランダ式体育の魅力〜Edubleにほんごスポーツくらぶ【Aflevering.246】

海外育ちの子どもが感じる漢字学習の難しいところ【Aflevering.231】

Eduble日本語教室が目指す「オーダーメイド授業」〜子どもの継承語教育〜【Aflevering.232】

オランダの国際バカロレアの生徒が学ぶ「宗教改革」とは?【236】

高まる探究心!日本語教室小学生高学年クラスの挑戦【Aflevering.234】

子ども日本語教室で子どもたちの心の成長を願う【Aflevering.237】

子どもの日本語学習が「やらなければならないもの」から「やりたいもの」になるまで - ある生徒の成長記録③【Aflevering.203】

生徒と「学びを作り出す」授業〜海外日本語教室での実践〜【Aflevering.229】

第1回「保護者のための『子どもの日本語』について話し合う会」報告【Aflevering.196】

小論文サポート(IB MYP)を1年間続けて分かった「小論文指導に必要なこと」【Aflevering.192】

IB(MYP5)で学ぶ生徒が教えてくれたインターナショナルスクールの「学習の本質」【Aflevering.185】