AKO

Slack社のイベントにお招きいただき、コープさっぽろの職員がお話した内容が、記事にな…

先月末、Slack社主催で「Slack」のユーザー企業3社がニューノーマル時代の働き方について語る座談会「Slackラウンドテーブル リモートーワーク活用企業に聞く! コロナ禍における、Slack活用の秘訣」というイベントがオンラインで開催されました。 その模様が、WEBメディアの記事になっていたので こ…

SlackのワークフロービルダーとZapierでちょっと便利にしてみた(write…

チャットが仕事をする上でのハブになるよなーと常々思っているakoです。 特にリモートで仕事をする場合に、複数のサービスを行き来するのって積み重なるとしんどくなってくるんですよね。常にURLを探す作業になったり…。 なので、チャットを基点として作業が捗るとほんの少しですけど楽になるなと思っ…

新メンバーの赤裸々な週報(2020/7/15-8月ぐらい? write ako)

と言う一言から始まった、かつてない程のオープンな週報を皆様にお届けします。 もっと具体的に!週報っぽく!というリクエストがあり、色々悩んじゃいました。 間が少し空いてしまったのですが、赤裸々週報をお届けします! ホストオープン化 今までのシステムのデータのほとんどが保存されてい…

新メンバーの赤裸々な週報(2020/7/8-7/14 write ako)

入協から1週間経ったある日、 と言う一言から始まった、かつてない程のオープンな週報を皆様にお届けします。 Googleのメッシュルーターを購入したのですが、メッシュルーターよりもスマートスピーカーが楽しくて、買い足しちゃいました。 さて、入協から1週間経ちました。 前回の週報でお話した「…

新メンバーの赤裸々な週報(2020/7/1-7/7 write ako)

入協から1週間経ったある日、 と言う一言から始まった、かつてない程のオープンな週報を皆様にお届けします。 自己紹介 akoといいます。7月からジョインしました。 若い頃は業務のオープンシステムの設計から開発、運用をやっていました。その後は子育てのため一線を退いていたのですが、復帰しベン…