職員のつぶやき

[今さら聞けない]キーボードを使いこなして業務効率UP Vol.4 ~ヒョウケイさん。じゃな…

前回は「ファンクションキー」を使ったショートカットをお伝えしました。 今回は、エクセルやスプレッドシートの小ワザをご紹介していきます。 少し前にお伝えした「Ctrl」を使ったショートカットも出てきます。ぜひ覚えて、業務スピードUPにつなげていただけたら嬉しいです。 改めまして、このコンテ…

みんなのコープさっぽろDX:できない理由より、できることを一歩ずつ。case2.#私たち…

開発本部 渉外部のヤマサキさんが、何やらslackを使いこなしていると風の噂で耳にしたので、どのように活用しているのか、そして、業務との兼ね合いで難しい点は無かったのかなど、お話をお伺いしてきました! もともと好きだったから、垣根は高くなかった 僕たちの仕事は、コープの事業で求められ…

CIO長谷川さんの投稿。なんまら素晴らしい!コレ、絶対読んだ方が良いです。

こんなに細かく丁寧に「CIOが赴任してやること」が書いてある。 スゴイ事だと実感できます。 以前、中尾隆一郎さんの著書「最速で課題を解決する逆算思考」の中でも、長谷川さんが「オープンイノベーション」を体現している例を書いていらっしゃいます。 潔さがハンパない。それが伝わる。 個人的…

「お前だれやねんボード」登場! みんながエンジニアと気軽にはなせるように。

新しくジョインしてくれたピチピチのエンジニアの皆さん。 (詳しくは、エンジニアさん投稿記事参照!) 各地から集まってきてくれて、早速大忙しの毎日です。 もう、びっくりするくらい最初からエンジン全開フルスロットル状態なんですが それを、何なら楽しんでしまっているカッコイイ皆さんです。 …

コープさっぽろでSlackがじわじわといろんな使い方されてるよ!

こんにちは!にーおかです! コープさっぽろでslackが本格始動し始めて 早半年以上! 今や、約1,300人の方がslackに参加されています! 今日は、slackを眺めていて見つけた、 「ほーーー。面白い使い方されてるなー」というものをまとめます!! そのまえに コープさっぽろのslackでは、1,300人も…

Slackの検索窓。「アレコレ検索」って書いてある。 これ、すごく良いなーと。 「検索」だけでもよいところ、「アレコレ」を入れるセンス。 作り手のやさしさをユーモアを感じます。 うすーく、書いているよ。この謙虚さもステキ。

縁の下の力持ち!「Ctrl」の万能性を侮るな!~[今さら聞けない]キーボードを使いこなし…

前回は入力に便利なショートカットを中心にお伝えしました。 今回は、そこでも活躍した「Ctrl」を使ったショートカットをたくさんご紹介していきます。 「Ctrl」って、実はめちゃくちゃ使えます!ぜひ覚えて、業務スピードUPにつなげていただけたら嬉しいです。 改めまして、このコンテンツについてご…

現場からのDXへの期待は予想以上?トドック乗って来ました。

こんにちは!デジタル推進本部 システム部 AWS ・エンジニアリングチームのこもりです。 まずは、入協エントリー書こうかな・・・と思っていましたが、 先日「宅配同乗(担当の方のとなりでトドックの半日の流れを経験する)」 をしてきましたので楽しかった経験を忘れないうちに記事にしようと思いま…

システム部店舗チームリーダーのお話

日頃デジタル!デジタル!と言い、新しいことをnoteにまとめ発信をしている私ですが、「組合員の為」「職員の為」と言いながら、なかなか皆さんが今のデジタル化について、どう思ってるのかのお声を聴くタイミングが無いな。と感じていた矢先。 ツシマさんから「取材依頼!システム部店舗チームリーダ…

デジ推の人たちで、コープさっぽろの適職診断をやったらIT系が1人だった。

こんにちは!にーおかです。 北海道は、一雨一雨寒くなり今朝はお布団から出たくない。 そんな朝でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回はコープ内でのDXやデジタライゼーションのお話ではなく 番外編!適職診断をやったよーというお話をレポートします! ↓適職診断はこちら↓ …