人気の記事一覧

「連綿と続くアートの歴史の一部を作りたい」3DCGアニメーターチームリーダーが語る仕事の矜持

学生時代ほぼ自己流で学んでいた専門卒3Dアニメーターが、入社して1年間で得られたことふりかえり

3Dアニメーター「動く意味とは?」ワークショップ検討より

【ワークショップの感想レポート!】2024/9/1開催 演出基礎編2 

現状の僕のこと

7か月前

3Dアニメーターに必要なソフトの基礎技術

”最大限のクオリティのために、自分の全てをぶつける” チーフアニメーターが語る、ものづくりへの覚悟【メンバーインタビュー】#Dカラ_017

2体の手付け3DCGアニメーション【打撃投げ技コンボ】+カメラワーク

3Dアニメーターでスポーツ経験者が有利な理由は別にあり!

今年の目標100記事その他達成できたのか!?来年は??

【アニメーション】足首の可動域を確認して見た件

日本工学院八王子専門学校でワークショップを開催させていただきました!

世の中に出回る弱者の不安を煽る情報に対してクリエイターとして思う事

7か月前

【Maya】Fカーブのタンジェントタイプ

3DCGキャラクターのRigにあるアップベクターの正しい扱い方(3D専門)

note来年2024年の記事目標は、 ・今年は超えたい!150本の記事!! ☆リーダー関係記事 30本(ミッション) ☆3Dアニメーション基礎向上記事 12本(夢にむけて) ☆アニメーション+映像関係記事 30本 ・絵コンテ(ストリーボード)記事 30本(新しい事) ・その他

「カルマの解消」とは「因果」とは何かを論理的に解説してみる話

6か月前

アニメーション/カメラ用語のイコール集

【アニメーション】膝(足先、骨盤)可動域を確認して見た件

忘れてはまた覚え直しな【物理の世界】楽しいです!

【アニメーション】基準にすると良きダラっとした手の形。

少しずつ

10か月前

【学生向け】就活へ向けて自分なりに考えて作ってみよう~カメラワーク編~

水島努監督 『SHIROBAKO』 : アニメ・クリエイターたちの、熱き息吹を感じよ!

3DCGアニメーションマニュアル その8 ~歩き~

2022年度CG-ARTS アニメーション実技試験にいいね!をしました

3DCGアニメーションマニュアル その9~走り~

3DCGアニメーションマニュアル その11~動物の歩き~

3Dアニメーターの予備知識アナトミー「首、腰、肩甲骨(鎖骨)、肘」

3DCGアニメーションマニュアル その7 ~肘の動き/重心移動~

ダメ出しの悪魔と基準に合わせた目線の違いについて

【アニメーション】手の表現 グーとパーについての動きと形

【学生向け】就活へ向けて自分なりに考えて作ってみよう~歩き応用編~

【アニメーション】飲み物を掴む手(手シリーズ第4弾)

パンチアニメーションのマニアックなポイント【手首の角度】

noteを開設して1年という連絡があり、開設から初投稿!そして、お陰様で1年間会社はお仕事をさせていただきました! 日々、3Dアニメーター内でのちょっとした説明や、人体についての勉強などをしています。基礎力アップをするため、毎日積極的に少しずつ行う。継続は力なりですね!

エモリアに入社したキッカケは?

私の仕事「彷徨う人」

初心に帰るような気づき

3DCGアニメーター志望の就職活動攻略のヒント!(面接関係もあるよ!)

3DCGアニメーションマニュアル その10~ポージング~

専門学校時代に作品を作り切れなかった挫折話

MayaのFカーブのタンジェントタイプ(Mayaと友達になろう)

新人研修ではエモリア会社説明会を開催!

3Dアニメーター向け学校の講義テキストを大公開!その4

ボディメカニクス、バク宙と前宙の回転力の違いとは?

京都アニメーションの本が初心者アニメーターにオススメ

3Dアニメーターのキャリアパスっどこを通るんですか?

3DCGアニメーションマニュアル その12~動物の走り~

【デザイナー向け】「目を鍛える」直近対策