食べ順

野菜って何でカラダにいいの?

こんにちは、EIYOライターで2ツ星栄養コンシェルジュ®️の肩 祥平です。

秋野菜が美味しい時期ですね。

僕は地元のさつもいも「五郎島金時」が甘くて好きなので、この時期てんぷらにしてよく食べます。

栄養を勉強す前までは、てんぷらを食べて「野菜よく食べたー」って思ってたんですけど、実はそうじゃないって事に気づいてしまったんです。

でも、野菜ってカラダいいんじゃない?と思う方も多いでしょう。

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【血糖値実験】最終・たまごサンド

今回のセンサー最後の実験です。
全粒粉パンを使用した(焼いた)たまごサンドです。

ほとんど上がりません。全粒粉ということもあると思いますが、パンは、米ほど上がらない結果です。ただ、別の面(添加物など)でみれば、まったく違った見解があります。食べ物の質から見れば、米などのいいモノに限って血糖値が上がってしまうのは皮肉なものです。

ただ、米でも、きちんと食べ順を守り、おかずや味噌汁を食べてから最後

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【血糖値実験】”おにぎり2つ”の大実験④対照実験3(玄米白米50%のブレンドの場合)

今日はリクエストに答えて、玄米50%ブレンドおにぎり2つです。
設定は同じ、中くらいのおにぎり2個です。(今回はバナナ無し)

スタートは血糖値89でスタートです。さあ、どうなるのか!

1時間後くらいから、玄米50%でも白米100%のように上がり始めた・・いきなり、140オーバー〜!

うわ、なんてこった!
166と既定値上限の140を大幅に超えてまだ上向きだ。

2時間ちょっとで落ち着いて来ま

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【血糖値実験】”おにぎり2つ”の大実験③対照実験2

今日は、さらにおにぎりを玄米にしてみた

このように、①との違いは、白米→玄米 というところ。
さて、このあとどのうようになるか?
前回は、まさかmの170超えだったが、、

2時間後、117ですでに下降中。何と、スパイクどころか、既定値からまったくはみ出てない。(下は初回のもの)

食事後30分後に現れた上昇も通常の変化の範囲でなだらか。最高値は、数値で取れなかったが、グラフでは一度も140を超

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