統合失調症

統合失調症歴、約25年ぐらいかな?

大学を1浪で受かった時から入学の間に、たしか、国立名古屋病院(今の「独立行政法人・国立病院機構・名古屋医療センター」)に自分から自分一人で通って、1~2回ぐらい診察を受けました。(これが、障害基礎年金申請上の初診になってます。)

大学生時代にはおもに離人症状(自分が自分でないような感じがする・外界と膜で隔てられているような感じがする・風景が書き割りで出来てい

もっとみる

私にとっての2019年

ひと言で言えば、非常に濃密な一年だった。何年分もの経験をしたような気がする。

 今年が始まって間もなく、交際0日で国際事実婚で通い婚というライフスタイルが始まり、のろけなどをマガジンにまとめていたら、タイミングよくnoteのお題企画「#私のパートナー」の募集が始まった。
 事実婚生活の始まりとともに、ゆっくりとPCに向かう時間がなくなり、noteを更新する代わりに、隙間時間を見つけては、ルーズリ

もっとみる
あなたのスキが元気のもとです♪
30

過去に縋る毎日

みなさん毎日お疲れ様です。仕事で働いたり、育児をしたり、本当にお疲れ様です。

そんな中、病気療養中とのことで毎日ひきこもりを続けてる自分に嫌気がさします。

自分はどうしたいのか、何になりたいのか、そんなことばかりを考えて毎日過ごし、若干鬱気味です。

そんな日々のあれこれも、全部コーヒーに溶かして、一旦落ち着きながら過去を振り返ってみようと思います。

高2の頃、Twitterで書いた言葉が反

もっとみる
あんがとーです!
2

ストーカーとカメラ

耐え難い嫌がらせ、不法侵入、パソコン乗っ取り、裏取引などのため、防犯カメラ購入致しました。

本当に以前のラーニングさんからの嫌がらせにはノイローゼになりそうです。

どなたか助けてください。

もっとみる

淡路島5人刺殺事件 平野達彦被告は無罪

精神障害を主張するも、1審は死刑

 2019年9月30日、殺人罪などで起訴されている平野達彦被告(45歳)の控訴審が大阪高裁(村山浩昭裁判長)で結審した。判決は2020年1月27日に言い渡される。

 平野被告は、2015年3月9日に淡路島(兵庫県洲本市)で男女5人をサバイバルナイフで刺殺したとして、2017年3月22日に神戸地裁(長井秀典裁判長)で死刑判決を言い渡されている。

 1、2審を通

もっとみる