文字ラジオ『ゆりがたり』第四回 part2(2/4)・天然と純真のヒーラー 黄井ぴかち

↓part1はこちらです↓

☆ 『デミライフ!』について伺いました。

☆「他人と違うことが個性でその人を好きになる大事な要素である」と、最初の一話でモノローグがある。『はやてら』にも言えるテーマだなと…。漫画って一話目にテーマを明らかにするパターンと、最後に明らかにするパターンとあると思うんです。『デミライフ!』は最初の時点でばしっと言って、テーマ通りのお話を描かれています。この部分は色々考え

もっとみる
\ありがとうございます/
2

上司の「この言葉に救われた!」今の20代を育てる言葉Part.2

今日もお仕事お疲れさまです!Kimiです。

 早速ですが、昨日の続きです!

 まだ前回のブログを読んでない方はぜひ、チェックしてね!

 さて今回も、多くの20代から聞いた「上司のこの言葉に救われた!」エピソードを元に、相手にやる気と自信をつけさせる言葉をご紹介していきます!

 実は、今の若者に「頑張れ!」という言葉は、使い方を考えなくてはいけないかもしれません…。

 なぜなら、落ち込んで

もっとみる
嬉しい!!ありがとうございます😆
31

夫婦と飲食店(bar bossa林さんインタビュー後編)

『なぜ、あの飲食店にお客が集まるのか』の著者であるbar bossaの林さんに会いに行ってきました。前回はこちら⇂

ー奥さまと出会われた事がお店を持つと考えたひとつのきっかけだったんですね。本に書かれてましが、最初のお金って奥さまとお二人で出されたんですよね?

「そうですね。それでふたりでやろうと思って、始めはふたりでやっていました。今もワインは妻が全部選んでるんです。ワインバーになったのは妻

もっとみる
あなたがスキ!
25

はじめまして

2019年9月5日午後2時にウチは娑婆との縁が切れました。

 ウチが死んだ時、飼主さんがさめざめと泣いている様子が上から見えたにゃ。瞬間、このまま黙って上って行っちゃダメだと思って飼主さんに一生懸命に呼びかけたのにゃ。「ウチはずっと側にいるのにゃ。ちょっと旅にでるだけにゃ。必ず戻ってくるのにゃ。ある時は風となって。ある時は虫となって。ある時は音となって。だからそれを感じて欲しいのにゃ。いつも応援

もっとみる
最高にゃ(ФωФ)あなたの幸せを願ってパワー送るにゃ!
20

『辞める』選択のつよさ(bar bossa林さんインタビュー前編)

12月24日。

『なぜ、あの飲食店にお客が集まるのか』の著者であるbar bossaの林さんに会いに行ってきました。

                ー

わたしは以前、都内のバーでバーテンダーをしていました。現在はライターとして活動していますが、昨年からひっそりとモクテルづくりを始めています。

一度離れたつもりの飲食業界でしたが、美味しいものが好き。飲食店が好き。と、離れる度に好きの気持

もっとみる
うれしい!
43

本つくりの道のり #0

考えてみたら、今まで19冊も出版しているのに、あまり書いている本について、その過程を書いたことがありません。時々、仕事で書籍の企画書の添削や出版コンサルをすることがあっても、それをこういう場で書いたこともないです。1冊の本が出来上がる過程って、とてもキラキラした世界だと誤解されがちですが、それはもう地味な作業ばかりで、ずっと産みの苦しみみたいな時間が続きます。興味を持ってくれる方がいるかわかりませ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
5

今年も宜しくお願いします。今後の配信予定!アニメーション映画監督、片渕須直さん、脳科学者、中野信子さん、作家、山崎ナオコーラさん、and more!!是非ちょっとお得な定額マガジンでお聴きください! https://note.mu/gakumon_susume/m/m78b4e5e8517c

“人間は50を過ぎたあたりでもう一度学校に戻ったほうがいい。”作家の五木寛之さん『新 青春の門 第九部 漂流篇』を語る。完全版のnote配信スタート!https://note.com/gakumon_susume/n/nb65a5eb39735?creator_urlname=gakumon_susume 定期購読マガジン→https://note.com/gakumon_susume/m/m78b4e5e8517c

【本巡り会い】2019年活動まとめ

新年あけましておめでとうございます!
【本巡り会い】です。
今年も沢山の本や著者の方々に巡り会えること、楽しみにしています!!

2020年の活動は、1/26(日)13:00~@新宿にてスタートしますので、
ご興味ある方は、ぜひお越しくださいませ♪
※詳細はコチラ⇒1/26(日)読書会&本屋巡り

簡単にですが、2019年の活動内容を振り返りたいと思います!

■読書会
計8回の開催となりました!

もっとみる
ありがとうございます!好きな本を教えてください♪
2

文字ラジオ『ゆりがたり』第四回 part1(1/4)・天然と純真のヒーラー 黄井ぴかち

☆『羽山先生と寺野先生は付き合っている』『デミライフ!』についてお伺いしました。

☆『羽山先生と寺野先生は付き合っている』(以下、『はやてら』)についてお伺いしたいんですが、話の上で一番「他の作品にない」と思ったのは「優しい世界」的なところがあると思うんです。その前に『デミライフ!』を描かれていて、元々どちらかというと学園生活を描いていた。けれど今度は社会人になったじゃないですか。
「そうですね

もっとみる
\ありがとう/
10