自考動型人材

教師定年を迎えた御所実業ラグビー部・竹田監督との出会いエピソード①

奈良県立御所実業高校ラグビー部並びに名将竹田監督との出会いは10年前に遡る。

2012年、日本ラグビー界では最年少日本代表カテゴリーであるU17日本代表候補合宿(近畿エリア)に私は日本ラグビー協会リソースコーチ(協会から任命を受けたトップコーチ)として参加していました。

その合宿には、高校ラグビー激戦区近畿エリアならではのスキルが高く優秀な選手が集っていました。

大阪桐蔭、東海大大阪仰星、常

もっとみる
スキ、ありがとうございます😊
20

壁を作るのも、壁を壊すのも全て自分自身である!

「#他競技から学ぼう」プロジェクトが始動し、早いもので2週間が経ちました。

ありがたいことに沢山の方々からのご賛同、問い合わせ、セミナーなどへのお誘いなど頂いております。
改めまして、ありがとうございます。

本活動概要にも書かせて頂きましたが、私自身、他競技の方々のお話を聞く機会に恵まれ、交流を重ねることで新鮮な学びや気づきが非常に多くの知見を得れました。
個人競技と団体競技、屋内競技と屋外競

もっとみる
フォローも宜しくお願いします🤲
17

【News Release】 「#他競技から学ぼう 」 活動スタート!!

みなさま、今回は以前に少しご案内させて頂いた「#他競技から学ぼう」において、本格的に活動をスタートする概要等をお伝えします。

”他競技との積極的な交流の場を創出”することをテーマに5年前から競技の垣根を越えた「他競技指導者コーチングセミナー」を積極的に実施してきました。

他競技の関係者との交流により、私自身も様々な知識、見解、常識を習得することができるだけでなく、お互いの競技の世界の課題や問題

もっとみる
スキ、ありがとうございます😊
19

#他競技から学べ! 始動します!

競技の垣根を越えた他競技指導者との交流をきっかけに、「学び」や「気づき」の場を作る他競技指導者コーチングセミナー。

「#他競技から学べ!」が世に浸透し、多方面で他競技者の交流コミュニテイーが立ち上がり、日本のスポーツ界に携わる指導者、アスリート、保護者含めたステークホルダーが幸せなること願った取り組みです。

日本のスポーツ界を見たときに、感じるのは種目毎に壁を設ける閉鎖感。

他競技との交流を

もっとみる
スキ、ありがとうございます😊
25