自由投稿

正直になる?(IFS・内的家族システム療法の捉え方)

自分のからだに正直になるって何なの?と最初は思っていた。これが意外と気持ちがいいということを最近感じている。

「正直になる」という感覚がわたしの中に育ち始めてから、いや、実は子供のころには持っていたし、やってたと思うのだけど、段々と知恵がついて、賢さと、ずるさと、気まぐれが馴染みとなると、自己防衛やら恥やら批判やらがからだに染み込んで大人になってきてしまった。「からだの声を聴く」とか「自分に優し

もっとみる
スキ❣️ありがとうございます(*´∀`*)
8

◆6 「忙しい」は理由にならない

「忙しいから今はできない」、「忙しかったからできなかった」と「忙しい」を理由に、その場をしのいだり、後回しにした経験が1度でもある人はいるではないでしょうか。

もちろん、体調不良など健康面を害することはよくありませんが、忙しいを理由に期限ぎりぎりまで、放置したことのある人も多いと思います。学生時代のテスト前がまさにその状態です。

今回は、「最優先順位を決める」が、いかに自分の生活に重要となるか

もっとみる

◆5 人生に影響を与えた本

 私は、正直読書が苦手です。しかし、知識を得るためには必要不可欠かつ、最適に近いツールです。そんな、私が本は、読まないといけないなと気付いたきっかけの本を紹介したいと思います。

 ご存じの方も多いかもしれませんが、その本とは、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」です。

 特に、学生さんとか新人の方など、若い世代の方に読んでほしいなと思います。その理由は、若い世代から身に着けておくと、ヒ

もっとみる

◆4 見どころが変化した代表戦

先日、サッカー日本代表の試合が、オーストリアにてパナマ戦・メキシコ戦の2試合が行われた。感想を含め、自由気ままに私の意見を書きたいなと思います。

●全体の感想

 全試合をしっかりと見ることはできていませんが、全体的な感想としては、テストをしている感じが見られた。といった感じでしょうか。

 LSBやCFなど、後継者がなかなか見つからないといわれているポジションの選手(今回でいうと鈴木選手や中山

もっとみる

◆3 昼食後って眠たいですよね。

今回は、お昼寝について簡単に紹介したいと思います。

私もそうなのですが、働いている方も学生の方も昼食後は眠くなってしまいますよね。それ以外にも、何か今日は眠たいな、集中力がないなと思う人も多いと思います。

そこで、時間に余裕がある方に実践してほしいのは「お昼寝」です。⚠仕事中や授業中に寝てはいけませんよ!

●お昼寝の効果

厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」によると、昼間に仮

もっとみる

◆2 わくわくする代表戦を

最初に、できる限り毎日更新していきたいと思っております。そのための自由気ままに投稿スタイルなので…

今回はスポーツに触れたいと思います。基本的に球技は好きなものが多いのですが、代表戦もあった「サッカー」について書きたいと思っております。

題名の通り、このあいだ日本代表戦がありましたよね。パナマ戦もメキシコ戦も全部見ることはできませんでしたが、今言われいている大きな課題といえば、大迫選手の代わり

もっとみる

◆1 その疲れは「意志力の枯渇」??

1つ目の投稿にしては、少し暗い内容なのかなと思いましたが、あえてこのテーマを選ばせていただきました。

と言っても別に暗い内容ではないのです。「意志力の枯渇」というと「やる気が起きない」「集中力がない」「疲れている」といった良くないイメージを抱く方も多いとかもしれません。

しかし、「意志力の枯渇」は枯渇するほど意思を使ったということ。それだけ何かを頑張ったということでもあります。

最近疲れてい

もっとみる

◆0 自由気ままに・・・

本日が初投稿になります。

「何事も、まずは小さく始める」

これが、何においても必要になると思います。最初は、なかなか読んでいただくことも、目に入ることもないことも承知ですが、アウトプットの場として使っていくことができればなと…

特にジャンルに絞らずに、自由気ままに書いていきたいと思います。気が向いたら読んでみてください。近いうちに触れようと考えているのは、「就活」・「マネジメント」・「スポー

もっとみる

田舎のおばちゃんカウンセラー(読書感想文)

子供か!

最近読んだ本、色々とジャンル関係なく書いてみようと思ってます

自分の感想を書いてみますので、へたくそ!とか支離滅裂!とかわからん!とかは無視してください(笑)

単純に、批判も批評も差別もしないようにお願いします(笑)

noteでブログを書き始めて、何人かの方のブログを読ませていただいて「スキ」をしたり、フォローさせていただいたり、フォロワーになっていただいたりして楽しんでいます。

もっとみる
また、見てください!励みになります
11