見出し画像

◆1 その疲れは「意志力の枯渇」??

1つ目の投稿にしては、少し暗い内容なのかなと思いましたが、あえてこのテーマを選ばせていただきました。

と言っても別に暗い内容ではないのです。「意志力の枯渇」というと「やる気が起きない」「集中力がない」「疲れている」といった良くないイメージを抱く方も多いとかもしれません。

しかし、「意志力の枯渇」は枯渇するほど意思を使ったということ。それだけ何かを頑張ったということでもあります。

最近疲れているなと感じる人、集中力が続かないと思う人は多いと思います。そこで私がおすすめしたいのが、「ボーっとすること」です。

時間の無駄だと思う人もいるかもしれません。しかし、意志は有限なのです。いつかは枯渇してしまうものだと思います。回復の方法の基本はボーっとすること。その間はボーっとしているのであれば何をしていてもいいです。

私は、ボーっとする時のほとんどは「YouTube」を見ています。5,6年前からYouTubeが好きで、近頃はYouTubeも浸透し、より楽しめるコンテンツになりました。デビュー1年ぐらいから応援している好きなYouTuberもいて彼らの動画を見るのが毎日楽しみです。大げさかもしれませんが、今の生活に彼らの動画がなくなるときっと支障が出てしまいます。

話が少し逸れてしまいましたが、ボーっとする時のお供をぜひ見つけて下さい。枯渇した意志の回復より助けてくれます。

つまり言いたいことは、何か成し遂げたいことがあったとしても、集中し続けることは非常に難しい。自分の意志力(心)を休ませる習慣をつけ、気を張り続けていることがないよう、心に余裕を持ってほしいということです。

そして、それこそが物事を継続していくコツであり、成し遂げたいことへの近道なのです!!

「別に成し遂げたいことなど、ありません」という人もいると思います。目標やビジョンを持つことは非常に大事なことだとは思うのですが、まずは自分の身を大切にすることを優先にしてください。

コロナ禍で自由な外出が難しい中、ストレスが溜まりやすくなっていると思います。ある地域では、コロナの感染者よりも自殺者が多いという記事も目にしました。まずは、自分を上手く休ませる方法を考えてくださいね。

今回の投稿が誰かのきっかけになってくれたらありがたいです。

このような感じでその日その日の気分でテーマを決めていこうと思います。温かい目で見ていただけてら幸いでございます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\MI-HA/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?