見出し画像

◆2 わくわくする代表戦を

最初に、できる限り毎日更新していきたいと思っております。そのための自由気ままに投稿スタイルなので…

今回はスポーツに触れたいと思います。基本的に球技は好きなものが多いのですが、代表戦もあった「サッカー」について書きたいと思っております。

題名の通り、このあいだ日本代表戦がありましたよね。パナマ戦もメキシコ戦も全部見ることはできませんでしたが、今言われいている大きな課題といえば、大迫選手の代わりがいないだとか、長友選手の次を任せられる選手がいないだとか…

逆にいえば、中盤からアタッカーにかけては、南野選手、久保選手などよくメディアにとり上げられる選手を筆頭に豊富な人材が揃っていますよね。

今の代表の構想でも、「もっとこうすべきだ」、「なぜ、あの選手を使わない」等、良くない試合が続くと、多種多様な意見が飛び交います。私も試してほしい選手や戦術はありますが、それは次の機会にしたいと思います。

今回は、少し前の日本代表に触れたいなと思います。

少し遡りますが、私はロシアワールドカップの際にずっと思っていたことがあります。あくまでも、1個人の意見ですのでそれを承知の上でよろしくお願いいたします。

●あえて、今に過去の代表を振り返る⚽

ロシアワールドカップも様々な意見が飛び交った試合が多くありました。その中でも、私目線で活躍した選手は、香川選手、乾選手、柴崎選手、大迫選手といったところでしょうか。長友選手、酒井選手等、守備でも活躍した選手はいますが、今回は前線の選手の話をさせてください。

まず最初に私は、特に応援しているチームなどはなく、サッカーが好きという感じです。

ですから、チームは関係なく、あの選手を代表に呼んでほしい、この組み合わせはどうなるのかなど、思うことはたくさんあります。特にロシアワールドカップの予選から本選までの間試してほしかった布陣がありました。

それは…

前線の選手4人を、FW柿谷選手、OMF香川選手、RMF清武選手、LMF乾選手で構築するというものです。

     柿谷

乾    香川   清武

このようなフォーメーションです。

これを見ると、「セレッソ大阪」のサポータと思えわれるかもしれませんが、そんなことはありません。とはいっても香川選手は推しの選手ではありますが。

つまり、香川選手との相性で決めていると言われたらその通りかもしれませんが、実際にW杯予選では、香川選手→清武選手のラインは相手を魅了するものがありましたし、本選でも、乾選手と香川選手のラインから得点もありましたよね。

もう、見られることはないとは思いますが、セレッソ大阪でもいいのでこの組み合わせを一度見てみたいと思うばかりです。

当時私が、考えていたベスト11は以下のような感じです。

※( )は選び難くて調子が良かった方って感じです。

GK川島選手

CB吉田選手 昌子選手(長谷部選手)  LSB長友選手  RSB酒井宏選手

CMF柴崎選手 長谷部選手(遠藤保仁選手) OMF香川選手 

LMF乾選手  RMF清武選手  CF大迫選手(柿谷選手)

あと、本田選手・槙野選手もいて、チームをうまくコントロールしてほしいなと思います。

と考えると、案外ロシアワールドカップの人選はよかったのではとも思います。チームの選手の役割もはっきりしていて、格上相手のベルギーにも善戦をしましたしね。

今回は、これくらいで終わりたいなと思います。長すぎると読む気が失せてしまいますので。

次回サッカーについて書くときは、前述しました通り、森保監督率いる日本代表について書いてみたいなとも思います。オリンピックのことでもいいかもしれないですね。戦術とか選手のこととかは、監督の好みによると思いますので、あくま個人の意見として書きたいなと。

基本的にはどの監督のことも応援していますので批判はありません。よりよいチームを作ってほしいなと思います。そして何より「わくわく」する試合を楽しみにしています。

長々とありがとうございました。結局、何が伝えたかったのかはわからなくなってしまいましたが、恐らく、日本代表に興味を持ってほしいなということだと思います。サッカーに限らず応援できるスポーツがあるといいと思います。前回でも書いた、ボーっとする時間のツールにもなると思いますので、ぜひ一度何かに興味をもってスポーツをご覧になってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\MI-HA/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?