縫製修行記録

5/28 Tシャツを畳む1日

今日も1日中,Tシャツを畳んで袋に入れて段ボールに詰めていました。袋の大きさがいつもと違ったので、畳むのが難しかったです。いつもは板を使って、板通りに折り目を付けて畳むのですが、今回は、自分の感覚で袋の大きさに合わせて畳まないといけなかったので失敗して畳みなおしたりして時間がかかってしまいました。早く丁寧に畳めるようになって、他の仕事にも取り掛かれるよう頑張りたいと思います。

写真は畳むの時に使

もっとみる

4/4 3日目 マスク作り ミシン場修行日記



今日は本縫いミシンを使ってマスクを作り始めました。
生地を中表で合わせて曲線に縫いつけたものを二つ作り、それを一枚に合わせてひっくり返してコバにステッチを入れる工程までをしました。
三日体験して、本当に根気のいる仕事だと思いました。

練習して確実に上手くなるわけではない感覚の世界だと感じました。
難しい分出来た時の感動がある仕事だと感じました。

前回とは違う生地だったので、何の調整もせずに

もっとみる

4/2 ミシン修理のプロ 宮武さん

ミシン場 職場体験

今日は1日、袖のリブを二枚合わせてロックミシンで筒状に縫い合わせる練習をしました。

生地の中に指を添わせて、ぐるっと一周縫い合わせていきます。
縫ったところが波打っていると失敗で、縫うときに生地を引っ張っているのが原因だそうです。
生地を引っ張って縫うと縫いやすくなるのでつい引っ張って縫ってしまいます。

生地ごとにミシンの糸調子を調整しないと縫い目が綺麗に出ない

と教わ

もっとみる

4/1 真っ直ぐ「縫う」 三恵メリヤスでの 初日

4月1日から三恵メリヤスに縫製の仕事で入ってくれたダイスケ君に許可をもらって、今後縫製の仕事を志す人のヒントや、縫製の仕事の形を分かってもらえる助けになるように、彼の素直な気持ちや体験を残してもらっています。

4月1日 初日

オーバーロックミシンを真っすぐ縫う練習をしました。
カットソーは生地が伸びるので縫うのが難しかった。
一日中ミシンを使って縫うと目と首が疲れる。
繰り返し作業になるので淡

もっとみる

剣先

今日は襟の剣先を綺麗に出すことをしました。

接着芯を貼った後、出来上がりの大きさに合わせて線を引きます。
それは断ちから縫い代1cmと地縫いしてしまうと、左右の柄が合わなかったり、剣先の長さが変わってきたりする為です。

きれいに仕立てるために、一工夫しています。

そのあと、縫い代を少し切り、剣先を出して、プレスしてアイロンかけまでやりました。

この工程がとても繊細で難しいのです。
※あくま

もっとみる
ありがとうございます!
4

柄と生地

今、縫製をしているシャツはプロにとってもハイレベルなシャツです。

その与件は、柄があることと、ウール素材ということ。

①柄

これは柄合わせの指示が来ているからなのだけど、ポケットなどのパーツを見頃と柄を合わせて縫います。

ほんの1ミリずれるだけで大きく違って見えてしまうのでぴったり合わせなければいけません。

それがとても技術のいることで、難しいのです。

②生地

これはウール素材でとて

もっとみる
ありがとうございます!
4

自分への投資

増税前にミシンを購入しました。

決して安い買い物ではありません。
なのでなかなか決断出来ずにいました。

縫製工場へ勤めに行くのは週4日、9時-18時という素晴らしい勤務時間。

夜遅くまで残ろうにも、師匠の自宅でもあるから気を遣ってしまい残ることができない。

家に帰ってからも少しでも技術を磨きたくて、購入に至りました。

道具は揃っていませんが、家でも仕事ができるようになったことが嬉しい。

もっとみる

感覚問題

先日、もうひとつの職場で座布団のワークショップが開催されました。

どうしても作ってみたくて、参加者の方全員が終わってから個別にやらせて頂きました。

毎月実演は見ていたので要領はわかるかと思いきや、全くできませんでした。

職人さんは皆、”自分にもできそうじゃん!”と思わせてくるのです。
いかにも簡単そうに進めていくから。

だから、見ているだけではわからなかった技術の凄さを
改めて感じることが

もっとみる

初心

最近、同級生の子が縫製工場に入って来ました。

ミシンを踏んだこともなければ触ったのも小中学生が最後の全くの初心者。

彼が一生懸命練習している姿や、思うように縫えない姿を見ていると
自分を見ているように感じて、懐かしくもあり、成長していることを感じられたりする。

初心は忘れがち。

新しい人が入って来てくれるとこういう気持ちを思い出せるからありがたい。

自分もまだまだ。まだまだまだ...

ありがとうございます!
1

環縫ミシン

縫製を初めて約半年。

ついに環縫ミシンデビューをしました。

想像以上に難しすぎて吐きそう。笑
このミシン考えた人すごいなあって。

しっかりこの技術を習得して、かっこいいワークウェア作れるようになるぞ。

とにかく生地の入れ具合や、フットの力加減がいまいち掴めなくてあたふた。。。

全身体がバキバキになりながら、発狂しながら楽しいんでいきます!

これは師匠の手☺️

もっとみる