見出し画像

ヒモ


縫製ってこんなこともやるんだ!


と思ったのが、パンツに通すヒモの端の処理。
ほつれないように留めるのだけど、正直地味過ぎて笑えてきた(笑)



平紐だから、折る向きが同じになるように毎回たどって確認する。


それから、返し縫いをすると裏に糸がぐちゃぐちゃって絡まってしまうから、なるべくそうならないように工夫して縫う。


そして、端はずれないようにきれいに収まるように縫う。



地味だけど、きれいにやることがとても大切で、


やはりこだわったから縫い終わったあとに見ると

「きれいに縫えたなあ。。。♪」

とちょっと満足感を感じる瞬間が訪れます。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?