見出し画像

4/1 真っ直ぐ「縫う」 三恵メリヤスでの 初日

4月1日から三恵メリヤスに縫製の仕事で入ってくれたダイスケ君に許可をもらって、今後縫製の仕事を志す人のヒントや、縫製の仕事の形を分かってもらえる助けになるように、彼の素直な気持ちや体験を残してもらっています。

4月1日 初日

画像1

オーバーロックミシンを真っすぐ縫う練習をしました。
カットソーは生地が伸びるので縫うのが難しかった。
一日中ミシンを使って縫うと目と首が疲れる。
繰り返し作業になるので淡々と同じ作業をできる人が縫製の仕事に向いていると思った。
何も考えずにただ縫っていても上手くならないと感じた
人によってやり方が違うので自分で縫って失敗して自分なりにこうすれば良いだという感覚がとても大事だと感じた。
人によっては、ただ真っすぐ縫うだけの作業は退屈に感じるかもしれない。
自分は意外と嫌いじゃないと思った。少しでも上達して服を縫えるように、なりたい思った。
明日からマスク作りに入ります。

画像2

画像3

↑最初に縫った練習台と  ↓最後のほう上手く行ったもの

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?