初心


進んでいけば必ず壁にぶちあたる。
折り返すか、壁を登る術を身につけるか。


技術仕事っていつまで経っても発見だらけ

"縫えるようになった?"

と聞かれると、とても困る。
生地の素材によっては難易度が様々すぎる。
縫ってみないとわからない。

これは言い訳なのかも知れないけど、
生地を見てもないのに、納期の短すぎる仕事を受けると大変なことになることは勉強になった。
なかなかコツを掴めず、目処が見えなくて涙が出てきて、悔しい思いをした。


道具が揃っていれば...となってしまった。


でも、おかげでどうやったらうまくいくのか、
いろいろ調べたり試したりすることができた。


今はYouTubeやInstagram、TwitterなどのSNSから検索すれば同業者に辿り着ける。

いろんな人が発信してくれてるおかげで、共感や発見できることが多くあり、救われる部分がたくさんある。

大事な発見を共有してくれる同業者には感謝しかないです。
技術は盗むもの。

仕上がりも大事だけど、工程の過程をいろんなところで見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?