福祉現場にもマスクを

都立病院つぶすな署名、4回目の提出行動

IOCバッハ会長が来日予定だった2021年5月18日、「都立病院つぶすな」署名の4回目の提出行動。 「東京五輪を直ちに中止し、3兆円の予算を医療・検査体制と生活支援に充てろ」「我々医療労働者は五輪動員を拒否する」と申し入れた。 今回の署名提出数は2552筆で、総計は10360筆と…

都立病院つぶすな署名第3次提出&申入れ行動

2月9日、「都立病院つぶすな」3回目の署名提出。今回3926筆を提出し、累計7814筆に!! 1万筆まであと一歩です。 今回は、森会長解任とともに「五輪を中止し、予算を医療体制に回せ」と申入れ。政策企画局総務部知事秘書課と病院経営本部職員は無責任な対応。 「ただでさえ医療現場は人が足りないの…

201204 船橋二和病院労働組合 厚生労働省前抗議行動

2020年12月4日、船橋二和病院労組は第2波のストライキに立ち上がるとともに、厚生労働省への申入れ行動を行った。 都内の医療・介護労働者なども支援に駆け付けた。

コロナ感染拡大・医療崩壊! なのに都立病院を独法化? 都立病院なくすな 2・21集会…

2月21日(日)14時開会(13時半より映像上映) すみだ産業会館 サンライズホール(錦糸町駅南口前・丸井ビル8階) 発言 山田真さん(小児科医)「都立病院独法化に抗して」 山田 真さん経歴 東京大学医学部卒業。小児科医。八王子中央診療所所長。 「子どもたちを放射能から守る全国小児科…

「緊急事態宣言」再発令に対して「都立病院つぶすな」錦糸町駅前署名、194筆

菅政権の「緊急事態宣言」再発令に対して、1月9日、錦糸町駅前で「感染拡大・医療崩壊させたのは菅政権と小池都知事だ」と訴えて、「都立病院つぶすな」署名活動を行いました。医療福祉労働者を先頭に、東京労組交流センターなど50人が参加しました。以下、ビラを紹介します。 感染拡大・医療崩壊さ…

都立病院をつぶすな! 署名用紙(最新)

東京都知事様 コロナ感染が拡大さなかの3月31日、小池都知事は、都立病院・公社病院を「2022年度を目途に」独立行政法人化する方針を正式決定しました。都立8病院と都保健医療公社6 病院、そしてがん検診センターを統合して「地方独立行政法人東京都病院機構(仮称)」を設立するというものです。 都…

「#福祉現場にもマスクを」は、2020年8月22日をもって終了いたしました。沢山のご支援あ…

新型コロナウィルス拡大による福祉現場の崩壊を防ごうと、2020年4月22日に立ち上がった「#福祉現場にもマスクを」ですが、8月22日をもってプロジェクトを終了いたします。依然新型コロナウィルス感染は落ち着いていませんが、プロジェクト立ち上げ当初と比べるとマスクの供給が安定してきていることが…

転売規制、その先にあるもの:4 転売ヤーは誰で、購入者は誰なのか

本稿は、「転売規制、その先にあるもの:3 身近な問題としての書籍の絶版」からの続きです。  最初、この報道を耳にした時、「メルカリで」と聞いて、「どうせ個人がお小遣いの範囲内でやっている副業だろ」って、勘繰っていた。ところが、野次馬根性で、メルカリを開いて驚いた。個人で購入するとは…

コロナ「第2波」…あらためて見ておきたい、介護クラスターの現実 「クローズアップ現…

クローズアップ現代+「【介護クラスター】見えた!命を守るカギ 対策が進む現場で」 内容のメモを取りましたので、ご参考に。 事例として出されているのは、広島・富山・東京北砂の3つの介護施設です。 それに則して、コロナ集団感染を出した原因と今後の対策などがリポートされています。 ●広…

+7

船橋二和病院ストライキ指示書