津田雄一

過信せず驕らずに【津田雄一の名言】

本日の名言 過信せず驕らずに謙虚であること、常によりよいものを探究し続けていくこと。同時に、隙さえあれば面白いことをやってしまう遊び心がなければ物事は成就できない 発言者:津田雄一(「はやぶさ2」プロジェクトマネージャ) 津田雄一さんってどんな人? 日本の宇宙科学者。専門は、誘導航…

練習は本番のように、本番は練習のように

根っからの文系人間である。 「理系」と聞く度に、 自分にとっては不得意であるゆえに、 尊敬とやっかみがないまぜとなった 気持ちが沸き起こる。 いつまでも、そんな苦手意識を 引きずっていても仕方ないと 最近では割り切っているが、 長らくそういう意識から逃れられ なかった。 そんなわけで、 「…

「はやぶさ2」管制室で震えた“完璧なる帰還” プロジェクトマネージャが明かす秘話

2020年12月18日、萩生田光一文部科学大臣が神奈川県相模原市のJAXA・宇宙科学研究所(通称・宇宙研)を視察し、記者団に朗報を発表した。 「『はやぶさ2』が持ち帰ったカプセルに小惑星リュウグウで採取した砂粒が約5.4グラム入っていました。目標の0.1グラムをはるかに上回る50倍以上の量で、これは…

連載:「新書こそが教養!」【第11回】『はやぶさ2』

2020年10月1日より、「note光文社新書」で連載を開始した。その目的は、次のようなものである。 ■膨大な情報に流されて自己を見失っていませんか? ■デマやフェイクニュースに騙されていませんか? ■自分の頭で論理的・科学的に考えていますか? ★現代の日本社会では、多彩な分野の専門家がコン…

【感想】アナザーストーリーズ 「はやぶさ 奇跡の帰還 〜受け継がれた夢と志〜」

ついに、はやぶさ2のカプセルが帰還し、日本の宇宙開発事業が再び世界に誇れる成果を挙げた。あまりに嬉しくて、最近は、はやぶさ関連の話題ばかり見ている。と言っても、実は「はやぶさ」って何なのかを知ったのは最近なのだ(笑)。 もう古い映画になったが竹内結子さんが主演をした「はやぶさ」は…

はやぶさ2、間もなく帰還!——7つの「世界初」を成し遂げた若きリーダーが証言する、3…

 こんにちは、津田雄一です。私の初の著書、『はやぶさ2 最強ミッションの真実』が出版されました。  この本は、小惑星探査機はやぶさ2の、構想・開発・打ち上げ、そして小惑星リュウグウでの探査活動、それから地球帰還の手前までの道のりを、プロジェクトマネージャーの視点から描いたドキュメン…