検察庁法

BLM、#抗議します、香港。ソーシャルな政治運動の可能性と限界。

どうも、RAQ(@raq_reezy)です。 最近の政治運動には、ソーシャルの力が大きく影響しています。 昨年から起こった、香港デモ、#抗議します、BLMを見ていると、こうしたソーシャルの力を使った政治運動の可能性と限界が同時に見えてきます。 まず最初に、こうしたソーシャルな政治運動の特徴を整理…

呼び捨てとさん付けの違いとは

普通、子供の頃からの憧れのスポーツ選手や歌手やアイドルなんかは呼び捨てのはず。志村けんと呼んでも志村さんとは呼ばない。会ったことがない人だから。 しかし、これが一度でも仕事をしたり、何かでご一緒した途端に呼び捨てにできなくなってくる。小学校から大ファンだった作家の筒井康隆さんのこ…

【最新号】「神苑の決意」第43号発行

【最新号】「神苑の決意」第43号  「神苑の決意」第43号が発行となりました。  今号は巻頭で中国政府による香港への国家安全法導入という、香港の自治の大原則である「港人治港」「一国二制度」を覆す暴挙について抗議するとともに、こうした中国政府のあり方について葦津珍彦の香港返還に関す…

500

背信行為

本日5月22日(金)注目の法務委員会ありますね

本日5月22日9時から 衆議院で注目の法務委員会ありますね 森法務大臣も出席なされるでしょうから、当然何かありそうですよね。 09:00 法務委員会  会議に付する案件   裁判所の司法行政、法務行政及び検察行政、国内治安、人権擁護に関する件  質疑者   09:00-09:20 階 猛(立憲民主・国…

ハッシュタグ

検察庁法改正の備忘録-記録に残していくことの大切さ

弁護士の斎藤悠貴です。 検察庁法改正案、今国会での成立を断念することが決まったみたいですね。 少し前から「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグがツイッター上で盛り上がっていることはインターネットでよく目にしていました。 改正案の中身に関しては次回以降の投稿に譲るとして、…

みんなが求める姿と政治的発言 〜きゃりーぱみゅぱみゅさんの件はなぜ大騒ぎになったの…

 先日、きゃりーぱみゅぱみゅさんが検察庁法改正に関する意見をTwitterに載せて、大騒ぎ(?)になりました。意見の内容や、その後の行動も大きな要因と思いますが、それ以外に「みんなが求める姿と違う、政治的発言をしたから」という理由があるように感じました。  今回のnoteでは、「みんなが求め…

検察庁法改正案は22条を削除して進めればいいと思います。

どうも、RAQです。 前回、こんな記事を書きました。ざっくりとした話。 さて、もう少し頭も整理できたので、今回は検察庁法の具体的な中身について、見ていきたいと思います。 僕の基本的な考え方について (1)検察という身分の保障について 検察官という身分については、何があっても保障され…