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30 年先を考えることで未来への臨場感を持ち続けたい
地球の歴史からみれば大きな変化はないが、厳しい自然と対峙してきた日本ならではのおいしさのワケを見直すことで、新しい食の個性も認められるようになる
市民運動を軸にしたローカリズムが起こり、豊かな農業と食べものづくりをめざすところに人が集まるようになる
消費者からは安さと便利さを求められ生産者はさらなる効率化、施設園芸に舵を切る
#東京ヴィーガン餃子アレンジレシピ:秋のきのこのジンジャーパエリア(2~3人分)
胃袋を支えるための食の構造は基本的に変わらないと思うが、食の多様性のニーズに応える発想はもっと柔軟になっていく
人類は常によりよい生活をめざして歴史を作ってきた。アグリストがデザインする儲かる農業で明るい未来が待つ。
栄養指導も大衆・集団向けはテクノロジーが担うが、カスタマイズされていくニーズには人の能力と経験がますます必要になる。
暗い要素はたくさんあるが、日本人としてのアイデンティティを見失わずに世界に料理で革命を起こす人が出ている、ことを願う
歴史の中で繰り返しを続けるだけだと思う。ただ、高知の「おきゃく」が理想の姿になる
代替肉といわれているものが今の「肉」のポジションに置き換わり、今の「肉」は嗜好品となる
専門知識を持ち、地球環境を考え、給料も高くなっている農業従事者は、人々にリスペクトされ、農業が憧れの職業のひとつとなる
若い世代がいい方向に変えてくれる。その希望をつなぐために各人の「自分に合った小さな革命」が大切。
餃子がブランド化され、世界中から
日本に餃子を食べに来る
悲観的な未来もありうるが、テクノロジーを活用しながら、
サステナブルなモデルを創造できれば明るい未来が待つ
テクノロジーは発展するが教育の場では
自然に触れることが見直される
古き良き里山の意識を大切にしながら、ほどよいテクノロジーの共存が理想
エンタメ化は加速し、長寿健康にシビアかつ、環境と弱者へ配慮するブランディングと実行がなされていく
フードダイバーシティーが当たり前に認められる・・・ようになったらいいな