菜食のチカラ by Grino

地球のため、動物のため、こころとからだの健康のため… さまざまな理由で食生活を見直した…

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地球のため、動物のため、こころとからだの健康のため… さまざまな理由で食生活を見直したい方へ、たのしい菜食情報をお届けします🌱 プラントベースフードブランドGrino https://grino.life/

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  • 東京ヴィーガン餃子の美味しい楽しみ方

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    🥙 人と地球に優しいあなたの菜食 🌏 菜食と健康で地球を笑顔に 💚 菜食で動物を助けよう 🌳 あなたと菜食で温暖化をストップ ♻️ 次の世代に優しい地球環境を 【Instagramアカウントはこちら】➡︎https://www.instagram.com/saisyoku_chikara/

  • あなたはなぜ菜食に?

    ベジタリアンの方ってどんな人がいるんだろう?ちょっと怖い?激しい活動家の方が多いんでしょ?みたいなイメージありますよね。そんなイメージを払拭するような素敵な方々、良い意味で普通の方々がいるんですと言うことを紹介したいという思いからこのインタビューシリーズをご用意しました🙋‍♂️

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〜持続可能な地球をつくる〜クラウドファンディングを4月1日から開始します。クラファン限定で先行発売

こんばんは、Grino編集部です! 私たちGrinoは“「いただきます」のその先に、おいしいソーシャルアクション ”をテーマに、いつもの食事を出来るだけ簡単に、美味しく、そして、サスティナブルに楽しむことが出来る食事を提供するプラントベースブランドに現在進行形で挑戦しています。 そしてもう言いたくて言いたくて仕方なかった情報が本日解禁です! タイトルにある通り、Grinoは4月1日からクラウドファンディングを開始します! ここに来るまで、たくさんの方に支えていただきまし

    • オートファジー効果を最大にする1日1食の理想の食事内容

      目次オートファジーとは何か、その効果やメリットを簡単に説明 オートファジーを最大限に活用するための食事のポイント 1日1食生活でのおすすめ食事例 まとめと次のステップ オートファジーと1日1食生活の相乗効果 オートファジーは、近年健康や美容の分野で注目を集めている生体メカニズムの一つです。その名前はギリシャ語の「自己(auto)」と「食べる(phagy)」に由来し、細胞内の古くなったり、機能しなくなった部分を「自ら食べる」ことを意味します。このプロセスは、細胞の健康

      • #東京ヴィーガン餃子アレンジレシピ:秋のきのこのジンジャーパエリア(2~3人分)

        原材料: 東京ヴィーガン餃子  6個 米   1合 舞茸  50g しめじ  30g 椎茸   2枚 蓮根   30g 玉ねぎ  50g 生姜    5g ごま油  大さじ1/2 オリーブオイル 大さじ1/2 白ワイン(または酒) 大さじ1 水   1カップ 塩   小さじ1/2 醤油  小さじ1 こしょう 少々 ターメリック  小さじ1/4 すだち 2個 糸唐辛子 適量 わけぎ  適量 調理手順はこちら: 1.舞茸としめじはお好みの

        • ヴィーガンやベジタリアンにおすすめのタンパク質が豊富な食材5選

          こんにちは!プラントベースフードブランドGrinoのnote編集部です! そろそろ夜が寒い日が多くなってきましたね。 皆さんは体調管理はしっかりされていますか? 寒い時期だからこそ、しっかりと食事から強い体作りを目指しましょう! さて、本日は「ヴィーガンやベジタリアンにおすすめのタンパク質が豊富な食材」という話題についてご紹介いたします。 ヴィーガンやベジタリアンで不足しがちな栄養素は何かご存知でしょうか? その不足しがちな栄養素の1つに"タンパク質"があります。

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          ベジタリアンに不足しがちなタンパク質が豊富なナッツ類5選

          こんにちは!プラントベースフードブランドGrinoのnote編集部です! 最近寒暖差が激しくなってきていますが、皆さんはおやつはどんなものを食べていますか? どうせなら、おやつからでも日本人が不足していると言われている栄養素を摂りたいですよね! そこで、本日は「ベジタリアンに不足しがちなタンパク質が豊富なナッツ類」という話題についてご紹介いたします。 日本人に限らず、ベジタリアンの方でも不足しがちな栄養素の1つに"タンパク質"があります。 この記事では、そのベジタリアン

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          ベジタリアンに不足しがちなタンパク質が豊富なきのこ類5選

          こんにちは!プラントベースフードブランドGrinoのnote編集部です! 最近寒暖差が激しくなってきていますが、皆さんは栄養管理はしっかりされていますか? 自分への投資のためにも、しっかりと食事から栄養補給しましょう! さて、本日は「ベジタリアンに不足しがちなタンパク質が豊富なきのこ類」という話題についてご紹介いたします。 ベジタリアンに限らず、日本人全体で不足しがちな栄養素は何かご存知でしょうか? その不足しがちな栄養素の1つに"タンパク質"があります。 この記事で

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          ベジタリアンは「9種類」に分けられる

          お久しぶりです!!プラントベースフードブランドGrinoのnote編集部です! 最近寒くなってきましたが、皆さん体調は問題ないでしょうか? 今年の寒い季節も頑張って乗り切りましょう! さて、本日は「ベジタリアンは主に"9種類"に分けられる」という話題についてご紹介いたします。 ベジタリアンと聞いて、あなたはどんなベジタリアンを想像しますか? ヴィーガンとベジタリアンで大きく分かれたとしても、 その他のベジタリアンはどのような人がいるのでしょうか。 この記事では、そのベ

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          オーツミールとは?健康的な朝ごはんにぴったり!ダイエットにも効果的

          こんにちは!!Grino編集部です! 今日はなかなかの雨が降っていますが、今週もあと少し。頑張っていきましょう! さて、本日は最近話題のオーツミールについてご紹介します。 毎朝ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、サラダを盛り付けて…朝ごはんを作るのに疲れてしまっていませんか? 朝ごはんくらい簡単に済ませたいとはいえ「栄養もしっかりととりたい」と考えると、手抜きをするのも気が引けます。一方でダイエッターとしては、「できるだけ低カロリーで抑えたい」とも思うなど。 この記事では

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          ゆるベジ生活を始めよう!美味しくできる基本の15品レシピとは?

          こんにちはGrino編集部です!本日ご紹介するのはゆるベジ生活にオススメのレシピ15選です。 健康的な生活を目的とする「ゆるベジ」生活。 野菜を食べることを楽しみ、野菜そのものの味を引き出す「ゆるベジレシピ」は魅力的です。 野菜を楽しむために、肉や砂糖などの食材を省くことが多いゆるベジレシピ。とは言え、自力でレシピを考えるのは難しいかもしれません。 この記事でわかること ・美味しいゆるベジレシピとは ・ゆるベジの基本15品とは ・基本15品から学べることとは? ・ゆるベジ

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          ベジタリアンやヴィーガンの人口

          こんにちは、Grino編集部です! 今日はベジタリアンやヴィーガンの人口についてのご紹介です。 日本国内でも聞くことが多くなってきたベジタリアンやヴィーガンですが、実際はどの程度の人口になるのかご存知ですか? ヴィーガン発祥の地であるイギリスでは、2018年時点での「ヴィーガン」の割合は、全人口の約1%、およそ60万人程度に留まるものの、そのうち42%が「1年以内にヴィーガンへと切り替えたばかり」であるという調査結果があり、今まさにヴィーガン人口は急増していると言えます。

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          菜食インタビューvol.④ 小城さん

          こんにちは、Grino編集部です! 今回はGrinoサポーターのインタビュー第3段で「小城さん」のインタビュー記事です。 内閣官房で内閣事務官をされている小城さん。またポール・マッカートニー氏が地球環境保護などを目的として提唱している「ミートフリーマンデー(Meat Free Monday)」や世界中の様々な「週いちベジ」キャンペーンに呼応して、日本でも活動を展開している「ミートフリーマンデー・オールジャパン(MFMAJ)」の事務局でもご活躍されています! 日々の食生活

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          【全12種】ベジタリアンの種類とその食生活まとめ!

          おはようございます!!!Grino編集部です!とても素敵な晴れ間が広がる3月の終わりは過ごしやすい陽気ですね!今週も頑張っていきましょう! さて、本日はベジタリアンについての振り返りです!色々な種類と定義があり細かく分類されるベジタリアン。枠にはめなくて良い、定義が難しい、色々な意見がありますが、純粋に知的好奇心から色々調べてみましたので本日はお調べした内容を共有いたします! 「ベジタリアン=野菜しか食べない」と端的に捉える方も多い中で、「菜食主義」に至る理由によって、様

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          SDGs17の目標とは

          こんにちは!Grino編集部です。 私たちGrinoが作りたい「植物性食品を中心にした食生活」を目指し、サスティナブル=ずっと続けていけるような、食事がしやすいプロダクトを提供することで、これからも住みやすい地球を皆さまと一緒に創っていきたいと考えています。 そこで今回は、環境問題を考える上で重要な一つである「SDGs」を皆様にご紹介していこうと思います。 SDGsとは SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略

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          植物性タンパク質とは?どんな食材から摂取できる?食材と魅力を徹底解説

          こんにちは、Grino編集部です!! 今日はタンパク質についてお話しします! 「タンパク質」と聞くと、肉や魚、卵などに含まれているイメージが強いですよね。これらのタンパク質は「動物性タンパク質」として分類され、脂肪分やコレステロールが気になる人には大敵です。 一方で、「植物性タンパク質」があることはご存知でしょうか。実はタンパク質は、植物からの摂取が可能です。 植物性タンパク質や菜食についてはnoteプロデューサー/ブロガーとして有名な徳力基彦さんも「衝撃的すぎる」と記

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          菜食インタビューvol. ③ さちさん

          こんにちは、Grino編集部です! 今回はGrinoサポーターのインタビュー第3段で「さちさん」のインタビュー記事です。 フリーランスとしてグラフィックデザイナー、webデザイナーをしているさちさん。出産をきっかけに子供達が安心して暮らせる世界が続いて欲しいと思うようになったことがきっかけで、気候変動の問題を知り、勉強する中でヴィーガンの世界に出会ったそうです! 日々の食生活 -日々の食生活で取り組みや制限しているものがあれば教えて下さい 特に制限はしていなくて、なる

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          IKEAで食べられるプラントベースフード

          こんにちは、Grino編集部です! 今日はスウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店「IKEA」で販売しているプラントベースフードのお話です! IKEAは、2020年9月3日よりはじまった「より健康的でよりサスティナブルな暮らし」と「気候変動への取り組み」をテーマにしたサスティナビリティ・キャンペーンにあわせ、プラントベースフードの新メニューを全国のIKEA店舗で販売しています。 プラントベースについてはこちら

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